山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ジューン・アリスンも悪くない。

その昔、明石のブロードウエイこと、追手町映画館街に育った悪ガキが、全映画館顔パスの特権を駆使して、ひたすら過ごした映画館最前列席で、思わず見入った映画のひとつがグレンミラー物語。

最初、ジューン・アリスンのそばかす顔が気に入らなくて、もっとしゃれた女優が良いのにと思い込んでいた。爾来数十年の間、この映画を何度見直したことやら。

付属明石中学入学早々、あっさんに誘われて、ブラバン入部となった時、眼前に並べられたポンコツ楽器の中から、よれよれボーンを選んだのは、グレンミラー物語で、JSが

首をかたげて吹いていたイメージがそのまま有ったから。

その後、明石高校音楽部に進んだ際、有永先生に「そこのボーン、首がいがんでる」と叱られるまで、そのスタイルは変らなかった。