山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

11月3日俄然動き出す・②津小学校中川三朗校長

 3日早めに明石を出発。午後1時からの立命館大朱雀キャンパスホールでの「龍馬フォーラム」に参加の前に、是非とも霊山護国神社に行き、15日の龍馬・慎太郎墓前祭に向けて、龍馬甲子園のビラ1,000枚の設置と配布をお願いした。
11時30分ちょうど自衛隊の殉職者慰霊祭の最中で、奥様にくれぐれお願いして帰ってきました。
この15日も、県人会の役員として墓前祭に参加する予定ですので、その際になおお願いするつもり。

12時会場開場に合わせて朱雀キャンパスへ向かった。
受付で責任者を紹介願い、ここでも広報ビラを資料の一つとして配布して頂くようお願いした。
早速、快諾頂いて、急遽デスクの片隅に展示された。
来場の人々が次々とビラを手にして下さる。・・・思わず拝んじゃった。
そんな中の一人、津市立栗真小学校校長・中川三朗先生とお昼を共にすることになっての雑談の中で、先生の小学校で是非とも龍馬さんに手紙を書いて下さるようお願いしたところ、それは面白いとなって、すぐにでも資料を届ける運びとなりました。
こんな御縁も出かけて行かないことには生まれない。今日はとっても良いタイミングで事が前進したようだ。
CIMG8491A.jpg
























CIMG8449A.jpg
津市立栗真小学校中川校長先生