山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬街道⑫龍馬が参った若宮稲荷神社

龍馬の銅像がある風頭山から中島川東岸に広がる町並みは古くから発展してきた街。 これぞ長崎の坂というより崖に段々に家並みが天を目指す。 亀山社中は頂上近くにあり、出来るだけ徒歩で来館するようにとの案内がある。 麓の駐車場に車を置き手製の案内地図…

月こそかかれ吉田山・田中神社での瑞兆

京大グランドは左京区吉田山にある。我々年寄りには吉田山と言えば三高逍遥の歌「紅燃ゆる岡の花」を思い浮かべる。 紅燃ゆる岡の花。早緑匂う岸の色。都の花に嘯けば、月こそかかれ吉田山。 その吉田山の麓。ふり向けば五山の送り火で有名な大文字山(如意…

京大戦 2-0の完勝・前期リーグ優勝

京大吉田山グランドでの前期リーグ最終戦が行われ 京大に 2-0 で完勝を収め、前期リーグ戦優勝を果たした。大文字山を背景に記念の写真をパチリ。 前週兵教大戦の不甲斐なさを反省しての京大戦。去年後期と同じくらいの意気込みで臨んだ。 特に土肥監督の…

27日 対京大 必勝を期す

明日は関西学生リーグ前期最終節。去年から通年成績となり、前期の勝星を出来るだけ多くしないことには後期が苦しくなる。 創部80周年を迎える今年は何としてでも2部復帰を果たさねばならないし、現役諸君も一団となって頑張ってくれている。そして我々…

ヒラり ナオ

連日 明石・ライブハウスーポチに通い詰めている。 特に25日のステージは明石の生んだ戦後JAZZトランペットの4巨人の一人、片岡学率いるエスカィアバンドとこのバンドを中心に2BONE・2VOCALを加えた「AGT」バンド。 音楽性にかけてはぴか一で、おまけ…

ワールドカップ直前予想・日本0-2の負け

どのTVも予想は日本の勝利となっている。それも2-1か1-0. 八尋ドンは1-1の引き分けを予想する数少ないお方。 イングランドは追い込まれる中、ゴール前シュートをテリーが頭から身を投げ出して防ごうとした。 引き分けでは予選リーグ敗退となる米…

姫路・夢前川  太閤寿司の特上ちらし

姫路は広畑・東新町の太閤寿司に足しげく通いだしたのは何時の頃からだろうか。 最初はPC検索でリーゾナブルで新鮮なネタが自慢のお寿司やと知ってわざわざ出かけたが、日曜日で定休というスタートだった。 気を取り直して数日後にウイークディに出かけてや…

龍馬街道⑪長崎奉行所のお白州

31日長崎は稲佐山中腹のホテル清風で一泊(延774.2K)。 このホテルは先だっての龍馬甲子園の手紙募集のチラシを置いて下すったホテルで、長崎に来たからにはせめて一泊なりともしないと義理が果たせない。 10階の部屋から望む長崎港の眺めの素晴らしさ…

中山英二トリオLIVE IN 青空堂

青空堂は大久保駅南メインストリートの東沿い。ローソンのすぐ隣。前にもメイトファミリーの周年パーテイーで訪れたことがあるが、その時はこの名前ではなかったはず。 その時も感じた余裕ある店内の設えと雰囲気はとてもじゃないが道楽商売に徹していない…

花よりダンゴ、ライブの前のイタリアン

先日のなにわJAZZ大賞受賞祝賀パーテイーでこれぞJAZZエバーグリーンと感激した「黒い瞳」のアレンジャーで明石高校OB吹奏楽団には珍しいJAZZPIANO 瀬戸(世戸)敬二君に中山英二トリオのライブを案内してもらった。 明石市大久保のメインストリート東にあ…

サッカーは甘くない対兵教大戦 0-1で敗戦

先週応援に行けなかった追手門大戦を3-1で勝利。 和歌山大屈辱の0-5の敗戦の傷も癒えたうようだが同時に緊張・集中も切れたらしい。 試合開始直前現役にも、恥ずかしながらOB諸氏にも兵教大に対する警戒心が薄かったように思えた。 去年は前期兵教大…

ワールドカップオランダ戦直後

最大のミスは後半の選手入れ替え。 中村・岡崎・玉田を投入したが俊輔は中盤を風に吹かれてフラフラ。あれだけ機能していた松井に換えた意味不明。 玉田は一体なんの役割を命じられていたのか。これまた意味不明。 岡崎はたった一度回って来たゴールの好機…

ワールドカップ・オランダ戦直前

4年に一度のワールドカップ。サッカー人間としては徒や疎かに出来ないのは当然ながら、後何回ワールドカップを見られるか考えると、日本に拘わらず一戦一戦が大事に思われてTVに観入ってしまうのも仕方がない。 この時期、ドップリワールドカップ漬けも致し…

龍馬街道⑩グラバー邸

グラバー邸は見学者用の駐車場とお土産屋通りに埋もれる坂道の突き当たり。 この時期、グループで走り廻る中高学生の卒業旅行生が何処い行っても湧き出してくるようだ。 なにせ見学者の負担軽減というよりも如何に早く邸内を通過させるかのために、各所長大…

龍馬街道⑨長崎駅前・龍馬炎上

やっとのことでJR長崎駅に到着。 駅前の様子を一見しただけで龍馬・龍馬・福山龍馬で埋め尽くされている凄まじさに圧倒される。 おおきな福山龍馬が頭上から『ようきたのう』と出迎えてくれる。龍馬専門の案内所が設けられ、龍馬旅人のあらゆる要求に対応し…

龍馬街道⑧雲仙・普賢岳

島原城を堀端から見上げて、せっかくのことだから雲仙を見て長崎に行くことにした。 雲仙と言えばかの普賢岳噴火・破災流の大難事からはや10余年が経つ。 島原市街をでて直ぐに焼け焦げた山が威容を見せる。 R57を辿ってゆくと、雲仙ロープウエーに通じる…

黙れ阿刀田寛

本田がゴールへパスを出すような丁寧さで日本を救った。 実際はカメルーンのチーム内紛による自爆なんだ。いかにエトーが凄くても独り芝居じゃあ点は入らない。 それとGK川島の好セーブ。3点は凌いだんじゃないかな。 これで一番ほっとしているのは勿論岡ち…

よさこいの輪③

よさこいの輪②

多少の重複はご容赦ください。

創立80周年総会開催/よさこいの輪①

神戸・西山会館にて恒例の神戸県人土陽会傘寿総会が開催される。 参加120名の盛会となった。 80周年を寿ぎ振り返るとともに、記念事業『龍馬甲子園2010・龍馬さんへの手紙』の実施発表と神戸こども初期救急センターにヤナセ画伯のアンパンマンを招致…

追手門大戦 3-1で勝利

的場会長より嬉しいメールを受け取った。 追手門大戦は3対1で勝利でした。。 追手門大は前節迄4勝1敗1分の2位で失点は僅か2と固いデフェンス力です。 既に、京大には1対0、兵教大には4対0で勝利を収めています。 前半は、シュートを何本か放つが…

アルゼンチンのメッシ・県大のニッシ

朝一番に天候の確認。どうやら今日のピッチは雨仕様。 我らが関西学生サッカーリーグも3週間のお休みの後、本日再開。 兵庫県大は残り3試合の内、今日の追手門大が今期の伏兵で、京大・兵教大を撃破して勢いに乗っている。 今日こそはグランドに行き声を枯…

龍馬街道⑧島原龍馬上陸地点

海望館の島原料理を頂いて元気百倍。 ふぐの幟がここかしこに立てられて「がんば」と記してある。夕食にもこれガンバですと仲居さんが指を差す。 どう見てもふぐなんだけど、大阪では鉄砲という如く、島原ではがんば=棺桶と称するようで、鉄砲に当たるどこ…

ワールドカップ開幕試合南ア:メキシコ1-1

いよいよワールドカップ開幕。今開幕試合の南アVSメキシコ戦が終わったところ。1-1の引き分け。 開始早々はメキシコの球回しに戸惑っていた南アも先制の1点を入れてからは堅さも取れて生き生き。 何せ1800Mの高地故かボールが浮き浮き。メキシコの…

創立80周年記念総会迫る

10日の神戸新聞朝刊のこうべ版。その一面に何処かで見たような写真が目に飛び込んできた。 おや、と思い見直してみると神戸高知県人土陽会80周年記念総会の予告記事でありました。 先般の理事会で神戸新聞に総会予告記事掲載を神戸新聞OBの小島専務理事か…

龍馬街道⑦島原・相良さんお世話になりました。

熊本外港にはフェリーが2航路あって、予約をしているのはオーシャンアロー号という高速フェリーで島原まで一時間と、九四フェリーの倍早い。 フェリーセンターは干満の影響を受けないように深い岸壁にあって主に地場の特産と島原地方のPRに力が入ってい…

菅・奇兵隊内閣

昨日の菅新首相の記者会見で、御自身この内閣に名前を付けるとしたらと問われての返事が『奇兵隊内閣』。 偶然にもいま読んでいる本が富成博著「池田屋事件始末記・吉田稔麿の最後」で、ちょうど馬関戦争真っ最中。 吉田稔麿は吉田松陰門下、久坂玄瑞・高杉…

ワールドカップか県大サッカーか

どうも落ち着かない。TVはワールドカップ開幕とかで提灯番組に、軟弱な評論がしたり顔で披露される。 もう日本代表関連は気にもならないが、世界の見たい選手に対戦カードは山ほどある。 そして、この大会で現れるであろう新スター選手は誰なのか。 一方…

龍馬街道⑥熊本・四時軒

海舟は熊本城を熊城と記している。 去年の九州弾丸ツアーの際に熊本はかなり観てまわったので、今回はスル―のつもりで外港へと急いでいると、左・四時軒(横井小楠宅)4Kとの表示。 4時にはオーシャンアローの乗船受付が始まる。これからだと、駆け足で…

龍馬街道⑤豊後ー肥後街道

大分道大分光吉ICを降りる。勝・龍馬一行が九州上陸2日目に泊った鶴崎は残念ながら回れなかったが、同じく熊本藩の飛び地だった野津原(のつはる)を目指して豊後街道、大分の人からは肥後街道に入る。 清正公が参勤交代のために整備した街道だ。 R57…