山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎・稲佐山・清風ホテル10階

病が高じて遂に龍馬・海舟の足跡を辿って長崎にまでやってきました。 今長崎は龍馬ブームをいいところ。町はドチラおむいても福山龍馬でうまっています。 朝、島原を出て、雲仙経由で長崎に入った。 今夜は稲佐山中腹のホテル清風泊り。 10階の窓外に見え…

日本代表対イングランド戦寸前

今日は島原の旅館に居ます。かねてよりの海舟・龍馬が辿った豊後街道を訪ね、やっと島原までたどり着いたところ。 9時からのNHK中継を控えてやはり気になる試合の趨勢。 直前予想をイメージしていると0-3いや0-5という数字が浮かんでくる。 問題は入…

岡ちゃん三浦和良を帯同すべき

今日の日経に三浦和良がサッカー人というテーマで小文を書いている。 8年前、ワールドカップ最終メンバーから外されて北沢とともに帰国した際のカズの表情は忘れられないものがある。そのカズが今回のメンバーのうちGK川口が日本代表の主将を任されたことを…

長宗我部盛親と島津義弘③信親の悲劇-2

このとき島津軍は城の囲みを解いたが、それは慎重な戦術的後退に過ぎなかった。秀久の強行策は釣野伏せの策にまんまと嵌った。 家久は戸次庄の野原の中央に陣し左翼と右翼に遊撃部隊を配置して、四国勢が渡河を終えるのを待ち構えた。 渡河に難なく成功して…

長宗我部盛親と島津義弘③信親の悲劇-1

稀代の『梟雄』元親が人、変わりしたのは、秀吉の九州征伐(対島津家久)の際の戸次川合戦敗戦による。 それは元親をはじめ四国軍が、島津軍に釣り野伏せを仕掛けられ壊滅的な敗北を喰らった戦でした。 天正14年(1586)12月。 日本列島の中原をほ…

thats all jazz 再び

以下 30年前 ブルーコーツを迎えて明石市民会館大ホールに1600人の観客を集めて開催した 第6回GOOD TIME JAZZ FESTIVAL 「トランペット・メルへン」のプログラム掲載ご挨拶です。 その昔、映画「グレン・ミラー物語」をかいま見た少年が、中学に入学…

ショバ代考

公開仕訳作業で役人の天下り構築の実態が出るは出るは。 対象78事業は全体の1割強で、天下りが1500人余り。ひとり1800万頂いているとして、全体では2700億・毎年。多分彼らがもたらしている内の1割ぐらいの割戻と考えれば、おそらく3兆近…

岡ちゃんやめれ

日韓戦0-2敗退の予想がズバリと当たったからと言って嬉しい筈が無い。 思ったとうりの展開で、当たり負け、後ろ向き、小さな展開、ゴールの予感無し。 俊輔、遠藤、の賞味期限切れが明らかに。韓国パワーに粉砕される姿は惨め以外の何物でもなかった。 …

PIANO 世戸啓之

日本のルイ・アームストロングといわれる 伊藤隆文ワールドに永年浸っていた我々ボサリオ一座のメンバーにとっては、JAZZ大賞受賞パーテイーでの「DARK EYES」はテレビ臨場の検視官の極まり文句と同じく「俺のは違うな」の感想。 アドリブのイメージが違うの…

第3回なにわジャズ大賞・薮内良治(TP)祝賀パーティ

カテゴリーを明石高校OB吹奏楽団にするか、JAZZ ME BLUESとするか悩ましい。 明石グリーンホテルで開催された上記なにわJAZZ大賞受賞パーテイーは120名もの参加を得て、この業界?では珍しい賑々しい盛会となりました。 高校で言えば私から23年後輩のJ…

弾けろ本田圭佑

この3週間母校県大神戸のリーグ戦が中断で、それぞれのチームが怪我人の回復とチームコンセプトの修正それと前期あと3試合への陣営の引き締めを図ることになる。 我が県大も次の追手門戦が前期の命運を握る天王山だ。 今期、力を付けてきたのがこの追手門…

ワールドカップ・NHK提灯番組の憂鬱

今日は11時間ぶつ通しでBS・NHKが岡田ジャパン応援のチョウチン番組をやっています。 流石に海外での取材力は凄くて、我々の知らない情報をもたらしてくれる。 今もセルチック・中村俊輔の足跡を伝えている最中だ。 その前は、オランダ・フェンローでの本田…

朝鮮半島有事

いよいよ半島が緊迫してきた。 この3月末、韓国哨戒艦爆沈を受けての日本政府の危機感の無さは本当に信じがたい。 普天間基地の移転問題に明け暮れて、まさに半島有事がもたらす日本国に及ぼす危機の検討がまるで為されている形跡が見られない。 5月20日…

長宗我部盛親と島津義弘②元親の悲運

盛親の親は長宗我部元親。この一代の英雄の晩年、それまでとは人変わりしたような事態が続く。 元親には4人の男児あり。信親・親和・親忠・盛親の内、長男信親は信長より信の字を賜るなど元親期待の後継ぎでありました。 信長がまだ四国に関心を払う余裕な…

長宗我部盛親と島津義弘①その帰趨

戦国の武将に見る危機管理。即ち一国の命運を左右する切所に懸かった際の決断が結果を如何左右したか。 その典型と思われるのが、天下分け目の関ヶ原合戦に参じた土佐・長宗我部盛親と薩摩・島津義弘の身の処し方でありましょう。 両者とも石田三成の西軍に…

講演会余波

感想 お話にも出ましたが、龍馬とその周辺の若者の気概には圧倒されます。 維新当時の人間がすべて、龍馬レベルの気概の持ち主であったとは思えませんが、全体に今の人間とは 格段の差を感じます。 考えてみれば、私の先輩にも高い気概の持ち主がいて、良い…

対滋賀大教育学部戦 3(2-1)1で勝利

滋賀大教育との試合は、前半2:1、後半1:0の3:1でした。先週の完敗を引きずらず 前半は終始県大ペースで戦いましたが、ロスタイムに入れられ1点差で折り返し。後半はほぼ 一進一退で進み終了間際に入れ何とか逃げ切ったと言う感じでした。3部中位…

六甲山自然保護センター

六甲山頂にある六甲山自然保護センターへは神戸北線唐櫃ICを下りて裏六甲山ドライブウエーを登れば簡単に行ける。それを久しぶりなのと、急いでいたことから、態々有料トンネルをくぐって、表六甲山ドライブウエー経由で山頂まで行くことになっちゃった。 …

明日・六甲山を活用する会で講演?

思えば、たった一通の手紙が欲しいばかりに大変な約束をしてしまったものだ。 六甲山を活用する会の堂馬会長から龍馬甲子園2010の問い合わせがあり、会員300名ばかりおりますから手紙の募集要項を例会報発送時に同封して宣伝しましょうと言うお申し出を…

約束の焼き肉ナイト

4月18日の龍馬甲子園2010「龍馬さんへの手紙・一筆啓上仕候」大賞選考会が思いがけなく盛り上がった最大の貢献はクレイジー広瀬とKAZUさんのコンビによる、ノミネート作品朗読録音でした。 あの録音再生による作品披露がなければ会は実に間の抜けた味気…

為政者の覚悟が見えない

鳩山首相の今なお普天間基地問題5月末決着発言。小沢幹事長の再事情聴取、それも任意。 その事を質問する女性記者のマイクを振り払う姿はどう見ても褒められた物ではありません。 一体、今我が国の為政者に何が起っているんだろう。 これ程為政者の言葉が…

鳥取道が面白い

間違って中国道を走っているうちに佐用の近くまで来てしまった。 JCTが真近になって、確か鳥取道が今無料で走れるという記事を思い出す。 それに15・16日とは弘子ちゃん達は小学校の同級生と恩師をまじえての恒例の旅行に鳥取・鹿野温泉に行く予定だ。つい…

和気千年藤の下

9日前回行くつもりが中国道に乗ってしまって、行けなかった和気・千年藤公園に出かけた。 夕方には明石・ポチに行かねばならないし、かなり忙しいと思っていたが、和気迄山陽道で早いこと。 あっという間にICを降りておりました。 前回は白雲谷温泉まで足を…

明石ライブハウス・ポチを覗く

明石駅前インテイービル地階にJAZZCLUB POCHE がオープンしてかれこれ2ケ月。 一度は覗いてみたかったが機会が無い。そんな時開店準備段階から協力を惜しまず我がことのようにお手伝いしていた弟・津野啓三から関学OBバンド・シャイニーバックスが5月8日出…

対和歌山大 1-5 の惨敗

試合前の練習の雰囲気からして和大がかなり調子を挙げてきているのが感じられた。 今迄の4戦の内、芦屋大、神戸外大と少しテクもあり、こまめに走って来る相手には、なかなか点が取りずらい状況が見えていたが、今日和大せんは開始早々20分、25分(PK)と…

明石駅南再開発地域進展の記事踊る

神戸新聞明石版に明石駅南再開発地域が拡大されて、旧ダイエーがあった3つのビル全部が入ることになったと大書報告されている。 このあたりは、戦後映画館街として発展。確か西から松竹・山陽座(のち東宝)・東映・白鳥座(洋画)と並び、駅前の日活をいれ…

相棒を悼む

一年前、小生が前立腺摘出手術の際、がんセンターに見舞ってくれて、津野さんにはずっと元気でいてもらわないとと励ましてくれていたH氏が4月14日姫路医療センターへ検査入院したかと思うと、昨日の訃報。 一体、何が有ったんだろうと未だに信じられない気…

問合せ続々・・・

どうやら今週の日曜日辺りから、NHK龍馬伝は神戸海軍操練所・海軍塾に差し掛かるようだ。 それが証拠に、今日朝日・毎日の神戸総局記者さんから問い合わせが続いた。 龍馬さんと神戸の関係は如何に。 勿論勝海舟との知遇を得て、一躍世界への眼を開かれた龍…

新荘川

親父がふりちんで日本かわうそと泳ぎ比べをしたという清流の写真を発見。 カメラマンはやはり須崎出身なのかな、故郷の川と記しておられる。高野弘さんだ。 四万十川以上の清流ではないかな。

対芦屋大 2-0 で勝利

京大に引き分け、兵教大に6-0で勝ち、追門大とも0-0の引き分け。 今年かなり良い補給が出来たのか気になっていた芦屋大との一戦。 開始早々PKを頂いちゃって御馳走さん。 今日の審判はかなり細かく笛を吹く。これも作戦に取り入れる。 試合前、ハーフ…