山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『さんよう喫茶』⑤

この四郎兄には、前に書いたように、このあと何かと世話をかけることになりますが、尋常高等小学校を卒業後、役場の給仕を勤めるかたわら、独学で会計士の資格を取ったという出来人で、この明石税務署勤務中、会計検査に入った日本工具株式会社を余程締め上…

『さんよう喫茶』④

その頃の悪友の一人が、鍋島平八郎小父さん。網が下りたときも一緒に捕まった仲間。親父が大切に保管していた100枚つづりのネガブックにも度々顔がでてくる。究めつけは、神戸・湊川神社でのお袋とのデート写真にまでその姿がある。本当に嬉しそうに、親父と…

スプラッシュ神戸・乗船記

A組が帰ってくると同時に、B組・C組の皆さんも集合。B組は入れ替わりに出航。見送りが終わってA組・C組の総勢39人をメリケン食堂別館にご案内。ポートタワーの北に接した波止場町5番館のお土産コーナーの奥に広がる600席の団体用。その広さには恐れ入…

第5回龍馬IN神戸『龍馬・神戸の街と海を奔る』

朝起床一番空を見上げる。抜けるような青空が広がる。このとき今日の企画の成功を確信した。 9:00には会場のメリケン波止場・スプラッシュ1発着場に到着。早速に別役さん(土陽会会員)がおいでになり、案内状を貰ってすぐ電話したけれど留守番電話で要領を…

音楽喫茶『さんよう喫茶』③

山陽電車の経営する映画館・山陽座附属の喫茶。あえて『さんよう喫茶』と平仮名にしたあたりが、清志さんのセンスのみせどころか。ここで親父について脱線する。・・・親父・清志さんは土佐の須崎は上分在で9人兄弟の8番目の五男。信太郎爺さんのアイデア倒…

桜通信・たけべの森公園と三休公園①

あと何度桜を見にいけることだろうか。10年も経てば後期高齢者の仲間入り。そのころ車を運転出来る状態にあるだろうか。・・考え出せばきりが無い、まだ身体の自由の利くうちに、とりあえず今年の桜を目に焼き付けておくのが先決と意を決し、何故か『たけべ…

龍馬記念館ネット検定

4月7日午後4時携帯に朝日新聞高知支局・末崎毅記者から着信あり。曰く、今日高知県立坂本龍馬記念館新聞発表があり、4月14日から『坂本龍馬検定』の初級編を、ホームページで始めるとのこと。 ついては、何分かの意見有りやとの問合せであります。去年…

上醍醐と下醍醐

醍醐寺へ参った目的は、桜のほかに、この寺が西国三十三観音霊場の第十一番札所深雪山 上醍醐寺へ納経するためでありました。この5年ほど、四国八十八ヶ所巡りと西国三十三霊場巡りを同時に進行している最中なのです。昔から『ついで参り』は戒められている…

平成20年春・醍醐の櫻4月4日

今年の櫻は開花が順調とか。3日夜の天気予報では、この週末から天気が崩れるとのこと。急に思い立って4日、醍醐寺の櫻を見に行くことに決定。・・・醍醐寺は『秀吉の醍醐の花見』として知られているが、醍醐寺そのものは、真言宗の宗祖・弘法太子の孫弟子…

JAZZ喫茶乃至音楽喫茶『さんよう喫茶』②

今になって、この66年を振り返ってみると、時には穏やかな表情をみせるかと思うと、まるでJETコースターに乗せられて、しがみついているだけで精一杯の奔流に姿を変える一筋の流れ(人生の表層)ながら、その底辺には通奏低音の如く、響き続けている、さまざま…