山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

神社お詣りの作法

出雲大社参拝の心得が①四つの鳥居を丁寧に潜ること。②二礼四拍手一礼とあって皆さんが忠実にこれを守るため、お詣りの列は益々長くなる。
その上、これこそ目から鱗ものだけど、いや皆さんはしっておられたに違いないんだけど、ガイドの女官が、お詣りには必ず住所・氏名を申し上げることとのアドバイスあり。
そう言えば、いままで私に限って言えば、住所・氏名の申告はしなかったが、神式であれ仏式であれ、必ず祝詞・お祈りには住所・氏名を言上している。
と言うわけで、今回の参拝はほぼ完ぺきなものとなりました。その上、お願いの前に、今までのさまざまを感謝・お礼申し上げた。
伊勢神宮出雲大社両参りの達成の瞬間だ。
ところで、今回のこの人出の多さに驚くばかりだったが、地元の商売人も驚いていた。
この日17日は旧暦の出雲・神在月で縁結び大祭の日で、おまけに日曜日。