山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

仁淀川町・ひゅうたん桜を訪ねて①

桜前線のニュースを横目に、今年は自粛ムードでいたところ、去年から気になっていた高知・仁淀町のひょうたん桜今満開のTVを見たとたん、行く気になって、お昼12時18分には出発という慌しさは何時もの事だ。
高知市松山市のちょうど中間に位置する仁淀町へどのルートで行こうかとなって、いっそ四国山脈に沿って北嶺を縦走することに。すなわち大豊ICで降りて、本山町・土佐町・いの町・越智町と西行。ほぼ仁淀の流れに寄り添って走るコースだ。
土佐酒造・桂月さんまではお邪魔したことがあるが、そこからは初めての道中だ。
とりあえずは大豊IC降りてすぐのレストラン大豊のその後が気になって確認する。例年土陽会総会に皿鉢の出前をお願いしていた古い付き合いのお店だった。ご主人が亡くなりなり、倒産の知らせを聞いたのがもう3年も前になるかな。
おそるおそる店先に車を入れてみると、そこはこの辺りの唯一の食品スーパーチエーンである末広・大豊店に衣替えされて、何事もなかったように賑わっておりました。