山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

大学選手権第2回戦  大阪経済大

OB諸兄殿
 先日、大阪商業大学グラウンドにて関西選手権2回戦が行われましたのでご報告いたします。
VS大阪経済大学
15時30分キックオフ
大阪商業大学グラウンド
結果:兵庫県立大学0-11大阪経済大学
GK 三木
DF 東 三笠 上之園 田中→円並地
MF 青山 石原→文能 原口→山本 中田
FW 高崎 内藤
1回戦を逆転勝利でおさめて迎えた関西選手権2回戦
 
前半
 前半キックオフ!相手は2部上位リーグの上位チーム!格上相手にチャレンジャーとして挑む。開始1分、相手のファウルで得たFKを石原が味方選手に合わせようとするが、キーパーに捕られてしまう。
前半2分、内藤がペナルティーエリア前でミドルシュートを打ったがキーパーにキャッチされる。開始4分、相手選手に左サイドからペナルティーエリアまで抉られるが石原がスライディングをして阻止。前半5分、ペナルティーエリア左外で石原がファウル。
相手キッカーが味方に合わせようとするが、三木が正面でキャッチ。前半9分右サイドからセンターバックを経由してサイドチェンジされ、相手左サイドバックがドリブルで駆け上がり、アーリークロスを上げられ、相手FWに決められ、0-1。
前半19分東のFKがゴール手前まで行き、混戦状態になり、シュートを打てず。前半26分、相手左サイドバックが中盤の選手にパスし、相手FWがDFの裏に抜け出し、そこにパスされ、シュートを打たれ、0-2。
前半30分、ワンタッチプレイで相手中盤選手→相手FW→相手中盤選手につながれ、DFは置き去りにされ、キーパーと1対1でシュートを打たれ、0-3。前半33分、原口が負傷のため、山本と途中交代。
その直後の前半34分、田中が与えたFKですばやくリスタートされ、ペナルティーエリア内の相手選手にパスされ、そのままシュートを打たれ、0-4。前半39分、石原が右サイドハーフの中田に相手DFの裏をつくパスを送るが、パスが合わず、相手GKに捕られる。
前半44分、左サイドバック東→左サイドハーフ青山へとつなぎ、そこからFWへクロスを上げるが合わず、GKにキャッチされる。
 
後半
 後半キックオフ!後半開始3分ミドルサードで相手にボールを奪われ、ボールを奪った相手がそのまま自陣中央までドリブルし、DFの裏のスペースを突くスルーパスをFWへ出し、そのFWが、GK三木が飛び出して無尽のゴールへ流し込み、0-5。
入れられた直後、中盤でボールを奪われ、自陣右サイドから抜け出したFWにパスされ、飛び出していたGKの頭上を突くシュートを打たれ、0-6。その直後の後半5分、相手CKでGK三木が4番のシュートをはじいたものの、こぼれ球を押し込まれ、0-7。
後半7分、田中が負傷したため、円並地と途中交代。後半9分、選手交代、石原OUT→文能IN。後半15分、DFからの左サイドハーフ青山へのロングパスがとおり、そのままペナルティーエリア内へドリブルし、シュートを放つが、ポストに直撃!
跳ね返ったボールを相手GKにキャッチされ、こぼれ球を詰め込むことが出来ず!
後半22分、相手中盤選手から自陣左サイドを駆け上がってきた右サイドハーフの選手へのスルーパスが通り、その選手がドリブルで仕掛けてきて、他の相手選手とスイッチし、その選手がペナルティーエリア内の選手へパス→ゴール手前の選手に渡りシュートを打たれて、0-8。
その4分後の後半26分、相手陣地右からの相手のスローインで、クリアしたボールを相手センターバックにとられ、そこから自陣右サイドの裏のスペースを狙ったロングパスが通り、1対1でDFが踏ん張りきれず、抜かれてシュートを打たれ、0-9。
後半27分、高崎がミドルシュートを放つが、バーを越える。後半29分、相手左サイドの選手からサイドチェンジされ、DFの裏に走りこんできた選手へパスされ、そこからループシュートを打たれて、0-10。
後半31分右サイド円並地からペナルティーエリア内の青山へクロスを上げ青山の折り返しのパスを中田がヘディングシュートするもGKに阻まれる。後半35分、自陣ペナルティーエリア内で青山が相手選手を倒し、PKを与えてしまう。左隅に流し込まれ、0-11
後半38分、ペナルティーエリア手前付近での相手のFK。壁に入っていた円並地に当たり、シュートをブロック。
後半42分左サイドからドリブルで青山が攻めていき、駆け上がってきた円並地にパスし、そこからFWにクロスを上げ、そのFWがヘディングで落としたボールを文能が打つも枠を外れてしまう。後半43分、高崎が相手DFからボールを奪い、クロスを上げるも、GKにキャッチされる。
ゴールを上げることが出来ずに、そのまま、試合終了のホイッスル。
 
グラウンドコンディションは、人工芝だったので、良いはずだったが、滑ったり、足が絡まったりしている選手も少なくなかった。普段はクレーグラウンドでばかり試合をしているということもあり、人工芝に慣れていないということが原因だろう。
これを改善するためには、少しばかり人工芝での試合もすべきだろう。相手が格上ということもあるが、運動量、パス技術、個の力、チームワーク、すべてにおいて負けていたのが率直な感想である。
相手に比べれば、ごくわずかだが、ゴールを奪うチャンスはあったので、このチャンスを確実に決められるようになれば、格上相手でも少しは勝機が見えてくるだろうし、リーグ戦にも活きてくるだろう。
次節のリーグ戦まで期間があくので、この期間中にこれまで出てきた修正点を参考に改善していきます。OBの皆様、今後ともご指導、ご声援のほど宜しくお願い致します。
経営学部 事業創造学科2回生 円並地勝利)

関西選手権は残念ながら終わりましたので、次回関西学生サッカーリーグ(前期)第7節は兵庫県立大学神戸VS奈良大学
6月15日(日)13:00〜
奈良教育大学 にて行われます。

慣れていない人工芝で、滑っている選手も多く、また全ての面で相手が上回っており惨敗という形となってしまいました。
の中でも、何度かシュートチャンスがあったのにも関わらず、決め切れないことがあったので、限られたチャンスの中で決め切ることができないと強くはなれないのではないかと思いました。
次の関西学生リーグまで1カ月あるので、新1回生も加わったので新たな気持で切り替えて部員みんなで挑みたいと思います。
(経済学部 国際経済学科 釜谷 なお)