山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

前期最終戦  大阪電通大戦報告

OB諸兄殿
先日、兵庫県立大学グラウンドにて関西学生サッカーリーグ(前期)3部Aブロック第9節が行われましたので、ご報告いたします。
VS大阪電気通信大学
11時キックオフ
兵庫県立大学グラウンド
結果:兵庫県立大学7−1大阪電気通信大学
GK 蒲
DF 内形 前田 東
MF 大口 神出 本堀→池田 文能 中田
FW 繁畑→濱沖 高崎

前半
ここを勝たないと上位リーグ進出の可能性がなくなる大事な試合。
前半キックオフ!試合開始早々の5分、右サイドを高崎がドリブルで駆け上がり、繁畑にクロス。そのクロスを繁畑が合わせ、一度はゴールポストに弾かれるが、もう一度繁畑が押し込み先制。1-0。試合開始直後の待望の先制点。
その後、ボールを保持し、失ってもすぐに取り返す時間が多くなる。14分、右サイドから左サイドにボールを回し、中田が左サイドをドリブルで突破しクロス。
そのボールをキーパーが処理をもたついているところを本堀がつめて追加点。2-0。立て続けに15分、繁畑が右サイドをドリブルで突破し、そのままゴール。3-0。
その後も押し込み続け、20分に高崎からボールを受けた大口が右サイドをドリブルで駆け上がり、シュートしゴール。4-0。
その直後の23分、繁畑が裏へのボールに反応し、キーパーが飛び出してきたが、冷静にループシュートを放ち追加点。これで繁畑はハットトリック達成。その後、ボールを保持する時間が長くなる。
32分、39分、40分にそれぞれシュートを放つがゴールには繋がらず、ただボールを保持したまま前半を終える。
前半終了。5-0で折り返す。

後半
後半キックオフ!後半開始直後の3分、フィールド中央でボールを受けた高崎が繁畑へスルーパスすると、繁畑が冷静に相手ゴールキーパーを交わし追加点。6-0。
立て続けに攻め続け、15分大口からのクロスを中田が一度トラップし、落ち着いて相手を1人かわしてシュート。ゴール!7-0。
その後、ボールを保持し続けるが、28分、フィールド中央で途中出場の濱沖がボールを失うと、そのままゴールへ結び付けられてしまう。7-1。その後、リズムが悪くなり、相手にボールを持たれることが多くなってくる。
こちらもシュートで終わろうと何度かシュート放つがゴールには繋がらず、そのまま試合終了。7−1。
前期リーグ戦最終戦は前節負けてしまったので、あとがありませんでしたが、いい結果で前期リーグ戦を締めくくることができました。また、後期リーグ戦は上位リーグで戦うことができ、よかったです。
試合内容としては、試合開始直後に先制点を奪えたのはとても大きかったです。いいリズムの中、追加点を次々と奪えたのはとてもよかったです。また、守備陣は前半はピンチを迎えることなく終えることが出来ました。
しかし、後半の序盤は追加点を奪えて、いい流れだったのですが、選手交代をした直後に点を奪われてからの流れをそのまま試合終了まで引きずってしまったのは、大きな反省点です。
点を奪われた後、守備も攻撃もうまくいかなくなり、そこを試合中に修正することができなかったり、完全に集中力が切れてしまったりしていました。しかし、そんな状態では後期上位リーグでは戦っていけないと思います
。その部分を含めて、意志の統一、個々のレベルアップなどチーム全体の底上げをこの夏を通して強化していきたいと思います。
OBの皆様、今後ともご指導、ご声援よろしくお願いいたします。
(経済学部 応用経済学科2回生 内形勇太朗)

関西学生サッカーリーグの前期日程は終了しましたので、次回、新人戦は
7月4日(土) 16:00〜
兵庫県立大学神戸 vs 大阪大谷大学
流通科学大学


前半後半を通してチャンスはあったものの決めきることができなかった場面が目立ちました。しかし、絶対に勝たなければいけない試合で7−1と大量得点することができ後期につなげることができました。これで後期上位リーグで戦えることになりましたが、ここで満足せず2部に上がるために気を入れなおして練習に励みたいと思いますのでご指導ご声援のほどよろしくお願いいたします。

(経済学部 応用経済学科2回 末原加奈)