山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2015年12月
ご挨拶
兵庫県立大学神戸
サッカー部顧問 土肥 隆

 今年もあとひと月を残すところとなり、一気に冬らしくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎試合、多くのOBの皆様にお越しいただきご指導をいただきました。心より、御礼申し上げます。
 リーグ戦最終節の大阪府立大学に0-2で敗れ、今シーズンを終了しました。前期リーグを3位で終え、後期リーグはチャレンジリーグに入りましたが、2勝5敗2引き分けで8位となり、2部へのチャレンジ権を獲得できませんでした。
とても残念です。
 後期リーグは、初戦の阪大戦に3-1で勝利して最高のスタートを切りました。続く2節3節の京都教育大、関西福祉大には敗戦となりましたが、上位2チームに対する試合内容に手応えを感じることができました。
4節は奈良教育大を相手に5-0と快勝し2勝2敗として、さあここからというところで県大姫路に敗れてしまい、その後立て直すことができませんでした。
試合が終わるたびに課題を克服すべく練習メニューを工夫し、確認しながら練習に取り組みました。
また、30名を超える部員数のおかげで、金曜、土曜の練習では試合形式で連携を確認しながら準備することができましたが、思うような試合展開に持ち込む事ができませんでした。
 今年の4回生は、昨年のシーズン終了時に引退しようと考えていました。就活のために前期リーグ期間、部活に参加できないことから自分たちなりに考えての判断でしたが、三崎先生からの檄を受け、残って頑張ってくれました。
すべての大学が同じ状況であったとはいえ、就活時期の変更によって本当に悔しい思いをしたと思います。4回生は、前期リーグをほとんど戦う事ができないという状況はありましたが、後期リーグではチームに多大な貢献をしてくれました。
チームを引っ張る主将の山本とチームのムードメーカー内藤は、毎日の練習と出場した試合で気持ちのこもったプレーを見せてくれました。三笠は物静かな性格ですが、DFとしてチームを鼓舞しました。
女子マネの金丸、清水もシーズンを通してチームのために尽くしてくれました。大変、感謝しています。
 12月8日から、現3回生の文能、東が中心となり新しいチームがスタートします。今シーズンの悔しさをバネにして、来年度のリーグ戦に向かってレベルアップできるよう準備してくれると期待しています。
 最後になりますが、今後とも兵庫県立大学神戸サッカー部を暖かく見守って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

OB諸兄殿
平成27年11月30日
兵庫県立大学サッカー部
主将 山本 智久
リーグ戦を終えて

拝啓、寒冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
私達4回生(山本、三笠、内藤、金丸)の4名は11月21日(土)に行われたリーグ最終戦大阪府立大学との試合をもって引退することとなりました。
今期は前期の反省点を修正し2部昇格を目標にチーム一丸となって努力しましたが、後期8位で入れ替え戦にも進めず3部残留という結果に終わりました。
目標としていた2部昇格を達成することなく引退することになってしまった事を非常に悔しく感じます。しかしながら、最初の頃を思い返すと大きく成長したチームであったなとは感じます。
最終的に結果で残すことは出来なかったものの、普段からの練習に向き合う姿勢や、1人1人の個人の意識を4回生はもちろんのこと、後輩から少し感じることが出来ました。
これからはこの後輩達が新チームとなり、どんどん飛躍していければ今期のチームよりさらに強いチームを望めるのではないかと思います。
1年間、チームで試行錯誤を重ねましたが、最後まで結果に結び付けることが出来ず、本当に悔しい思いです。
私達の代は結果を残すことは出来ませんでしたが、後輩達や土肥・三崎両先生、OB・OGの皆様に支えられ、最後の最後までチームの成長と試合の勝利を目指して闘う事が出来たことは誇りに思っています。
来年は、今年足りなかったところを補強し、新たな目標を立て、その目標達成のために日々努力してくれることを信じています。その為に、私達4回生もOB・OGとして今年の経験で学んだ事を伝え、全力でサポートしていきたいと思います。
最後になりましたが、的場会長を始め、多くのOB・OGの皆様に支えられて1年間闘う事が出来ました。皆様の多大なるご支援に心より感謝申し上げます。
今後とも引き続き兵庫県立大学サッカー部にご支援ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。

敬 具

平成27年度12月
OB諸兄殿
兵庫県立大学サッカー部 主務 釜谷なお

兵庫県立大学サッカー部活動報告
 拝啓 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、当サッカー部に格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
このたび、後期リーグを終えましたので結果とこれからの活動内容についてご報告させていただきます。

1. 試合結果
9月から11月にかけて2015年度 第93回関西学生サッカーリーグ後期戦が開催されました。我々は3部上位リーグで9つの大学と対戦しました。
後期リーグでは、2勝5敗2分で8位におわり3部リーグ残留となりました。なお、得点などの試合結果の詳細は別紙の星取表をご覧ください。
後期リーグも前期リーグ同様多くのOB・OG様が応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
                     
2. 今後の活動計画
後期リーグが終わり、4回生の山本、三笠、内藤、金丸の4人が引退し、新チームでこれから活動していくこととなります。
この2015年度リーグでは、山本主将のもと、学年関係なく練習姿勢や技術を重視し、積極的に1回生などもメンバーに組み込むなど、選手全員にチャンスが回ってくるようなチーム作りを行いました。
しかし、いつも試合の応援に駆けつけて下さっていたOBの皆様の「2部昇格」という期待に応えることが出来ず、大変申し訳なく思っております。
来年度は、4回生の意思を継ぎ、今年度果たすことが出来なかった2部昇格という目標を果たすべく、チーム一丸となりこれからも活動していく所存であります。

3. 幹部交代について
リーグ戦が終了し主将・主務が交代致しましたのでご報告させていただきます。
・新主将 文能成稔(3回生)
・副主将 東亮佑(3回生)・神出健太(2回生)
・新主務 内形勇太朗(2回生)・末原加奈(2回生・マネージャー)
・新会計 小脇胡実・山本夏帆(2回生・マネージャー)

4. 初蹴りについて
 今年度も1月3日12時より初蹴りを開催させて頂きます。つきましては、兵庫県立大学(学園都市キャンパス)にお越しの際、出来る限り公共交通機関をご利用いただきますようお願い致します。
車でお越しの方は、使用者氏名と車両番号を出来るだけ早めにお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

5.名簿更新について
 OBの皆様に確かな情報をお伝えしたいと思っておりますので、淡水サッカークラブの名簿に記載されております、住所、連絡先、勤務地等に変更がございましたら、お知らせ頂けると幸いです。
学年幹事の皆様にもご協力お願い申し上げます。
兵庫県立大学サッカー部 E-mail:kuc_soccer@hotmail.com

以上