山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

第4節 兵庫教育大戦報告

OB諸兄殿

先日、兵庫県立大学グラウンドにて関西サッカーリーグ(前期)3部リーグ第4節が行われましたのでご報告いたします。

VS兵庫教育大学

5月1日(日)13:00キックオフ
兵庫県立大学神戸商科キャンパスグラウンド

結果:兵庫県立大学神戸

GK 蒲 

DF 内形 神出 東 大口

MF 文能 濱沖 岡田 中田→今村

FW 衣笠 繁畑→重田

前半
1分 28が右サイドからパスを入れ13がシュートするも相手キーパーに防がれ、こぼれ球を11がシュートするもゴール外へ。
3分 6のCK、22がシュートを打つも入らず
4分 4から28へパス、28がシュート
5分 相手に左サイドから攻められシュートを打たれるがキーパーが防ぐ。
9分 8から18へパス、18がシュートを打つがキーパーに防がれる。
ここからパスを回して攻めあがるがなかなかチャンスを作ることができない。
25分 13が右サイドでドリブルでボールを運び18がシュートを打つも入らず。
27分11が右サイドからクロスを上げ6がシュートを打つが枠外へ
28分11が左サイドからシュート
34分19がゴール前でシュート
38分5のロングパスから28がシュート
46分6のCKから4がヘディングシュート

後半
4分 6がドリブルで運びシュートを打つがキーパーに防がれる
5分 ゴール前混戦の末28がシュートを打つが相手キーパーに防がれる
10分 18がペナルティエリア内で相手を倒しPK
        0−1
ここからまたパスをつないでいくもなかなかチャンスを作れない
27分 相手に攻め込まれシュートを打たれるがキーパーが防ぐ。
32分 ゴール前混戦の末6にパスが渡るがシュートは枠外へ
38分 ゴール前混戦の末18がシュートを打つが枠外
40分 28が左サイドでドリブル突破、中にいる18にアーリークロス、18がシュート
            1−1
43分 6、13がパスを回し66がシュートを打つが枠外へ
48分 13がペナルティエリア付近でファウル
48分 相手のFK
            1−2

感想 今日の相手は後期に上位リーグへあがるためには絶対に勝たなければならない相手だったが、今週の練習では試合に向けての練習ができていないように感じた。
その結果試合開始から多くの得点チャンスはあったが決めきることができず、またビルドアップの際にも考えてボールを受けることができず中盤でボールを失ってしまう場面も多かったように思う。今日は前半15分までに得点を重ねて勝ちを決めれる試合だったように思う。
だが試合の流れを感じ取れず良い試合運びができなかった。
また今試合に出ているプレーヤーの中には、オフザボールの際に周りの状況を確認し、良いポジショニングを取り、パスかドリブルかシュートかなどの選択肢の中からその状況に合わせて最善の選択肢を選べないプレーヤーが多い。
そのために技術力としては相手よりも優れていたとしても今日のように負けてしまう。チーム全員が考えてプレーをしていかないと2部昇格などは難しいように思う。

経営学部 事業創造学科 2回 濱沖 晃汰)


次回、関西学生サッカーリーグ(前期) 第5節は
5月4日(水)  15;15〜
兵庫県立大学神戸 vs 森ノ宮医療大学
兵庫教育大学サッカー・ラグビー場にて行われます

今回の試合は、チャンスがあったにも関わらずなかなか得点につなげることができず、敗北を喫することとなりました。いかに点を取るかを課題として、これからも練習に取り組んでいかなければならないと感じます。
中二日でなかなか体力的にも厳しいですが、今回の試合から学んだことを糧として、次節に挑んでいきたいと思いますので今後ともご指導ご声援よろしくお願いします。

(経済学部 国際経済学科2回 邉見志野)