山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

えらいこっちゃ・・巷の景況

昨日新井組の再破たんが報道された。確か前回の経営行き詰まりの時は三井住友BK主導で、鴻池組の支援も受け、かなりの負債免除で出直したと聞いていた。今回の躓きは10月初旬の三井住友BKの追加融資打ち切りが原因とか。あれほどかばっていた三井住友に見放されては、救いの手を差し伸べる企業が出てくるとは考えられない。また三井住友が見放したとなれば相当深刻な状況になっているんだ。今回負債450億とか。一時は身軽になって、かなり強引な営業もしておりました。資本構成に変化が有ったとも聞こえてきます。
とにかく、日本人の悪い癖が今回の景況急落にも表れていて、巷の人出の悪いこと。
やっとオープンにこぎつけた前のカルフール明石。もっと言えば元のハイパーマート。今回はイオンタウンと改称してマックスバリューを中心に巨大書店やらドラッグやら大童で取り揃えてもまだ空きスペースの目立つ店内。人が出てないよ。木曜の5時過ぎ。マックスバリュー土山だけのほうが、もっとお客が多かったのでは。ここは態々屋上駐車場に車を置かないとだめなんだ。
その足で、東加古川の某有名焼肉店に久しぶりに足を延ばす。ころは6時45分。いつもなら車停められるかなあと心配するほど混んでいるお店の前に車が一台もありません。お店に入って、やってますかと念のため声を掛けたほど。店員さんが辛そうな顔をして、今日はお客さんが最初ですと言う。まあ空いてる方が料理が早くていいとか言いながら食事を終える8時までに来客はたったの一人でありました。
あきらかに何かが起こっておりますぞ。あのイケイケBOYのT証券I君の声も悲鳴に聞こえてくる。
といいながら、人の通る裏道にこそチャンス有りと囁く声も聞こえぬでもない今日このごろ。
あまりに世間が様変わりなのが気になって、そのことを記しておかねばと思い閑話休題としました。