山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

100年に一度の不況?デイズニーランドの賑い

総領孫小2の上飯田小学校運動会を見物。学年2-3クラスでこじんまりした家庭的雰囲気の運動会だった。
意外だったのは、孫ちゃんの担任が新任の男先生で、横浜国立出の高知県人だったこと。
その先生のたっての希望で、今年からヨッチョレ上小ゲンキッズと題して1・2年全員で正調よさこい踊りを披露してくれました。5・6年はソーランを去年も踊っていたから、これでよさこいも定着するのでしょう。
翌日新浦安の三井ガーデンホテルプラナ東京ベイで一泊すべく移動。途中、新浦安在住の次男一家に都合を聞くと、夕食を一緒に取ろうとなった。もちろんその前に三男夫婦の了解はとっている。
期せずして新浦安・ブライトンホテルの中華で一家全員集合となった。 総員11名が楽しく円卓を囲んだ。
総領孫の8歳の誕生祝いと2人の保育園入園祝い、そして三男の音頭で私の快気祝いも兼ねての一刻。
年賀状用の全員集合写真も撮って、ホテル近くの次男宅に寄り道して10時前に分かれた。・・ご機嫌ご機嫌
25日はDLの開門に合わせて8時にはホテルを出発。このホテルがDL協力ホテルにしてはリーゾナブル。
ツインの部屋は広々、ビジネスホテル並みのお値段で朝食付き。・・皆さんにお勧めしておきます。
ホテル周りは豪華なマンション群。ゲート付のセキュリテイマンションもあったが、夜電気がつかない物件もかなり目にツク。
ところでDLといえば、三男白陵中合格のお祝いにオープン間もないころやってきたのが最初。1986年(昭和61年)4月3日のこと。その後総領孫と2003年5月に来て以来三度目となる。
月曜ぐらいは少しはすいているだろうとの考えが甘かった。我々が入場したころには、すでに人気のアトラクション前は長蛇の列。3時間待ちだって。
常々このDLの商法には少々ムカツイテいるんだけど、ほんと人を兆時間並ばすことなどなんとも思っていないんだ。自然以前も往ったことのあるアトラクションに並ぶんだけど、それでも40分は待たされる。
小さなシンデレラ、白雪姫が行き交い、大人までがミツキーのかぶり物でコスプレだ。
屋台の前にも人が並んでポップコーン造りが間に合わない。
さすがに3時からのジュビレーションはみごとで、これだけは値打ちがありました。
それにしても、平日のこの不況下にかかわらず、この人出と人々の屈託のない表情を見ていると、ほんとにこの国は不況にあえいでいるのが嘘だろうと言いたくなる。
CIMG4712A.jpgCIMG4669A.jpg
























SANY0006A.jpgSANY0012A.jpg


















SANY0035A.jpgSANY0040A.jpg