山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

神戸海洋博物館・龍馬ポスト17通GET

 今日は土陽会公文名誉会長から集合がかかり、生田新道の土佐素材料理・座屋(いざりや)に6:00の約束だ。
意外と早い時間に仕事を終えたので、約束の時間までに神戸海洋博物館に行き、龍馬ポストの様子を伺うことにした。
神戸駅で降りて元町通りを7丁目からメリケン波止場へ向かった。
途中懐かしい喫茶ウイーンに立ち寄りコーヒーを一杯。
学生の頃この元町通りに沢山あった古本屋を冷やかしながら1丁目から7丁目まで歩いたことを思い出す。
ウイーンのママさんにこのお店が一番古いんですかと尋ねると、そうですね、うちとサントスさんぐらいが古いんでしょうねとの返事。と云っても昭和330年頃からとか。我がさんよう喫茶は昭和23年オープンだったはずだ。
まずは電話を入れてからと云うことで、恐る恐る電話をして龍馬ポストの様子を聞いてみる。
「もしかして一通でも投稿が有れば頂きに参りますが。」
すると、直接の担当の平山氏・山脇氏ではないようだが、入ってますよとの返事が返ってきた。
やれ嬉、ここのところさっぱり来なくなった手紙が、少しでも増えてくれれば、何とか仕様があるかもしれません。
足取りも軽くなって、海洋博物館に急いだ。
館内、受付近くに龍馬ポストは設置してあって、博物館用意の趣意書看板と館作成の投稿用紙が置かれていた。
その近くに山脇氏がおられ、それではポストを開けましょうと声を掛けてくれる。
チョイト中身が見えたが、複数枚重なっているようだ。
まるで紅白の玉入れの結果判定宜しく、箱の中から一枚一枚取りだされる。
幼い子供の龍馬絵から簡単な一言、まことに立派な一文まで、なんと17通が入って居りました。
早速龍馬ブログにUPいたします。
投稿の皆さんありがとう。
013f4425.JPG