山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

龍馬講演会・坂本龍馬いろは丸始末打ち合わせ

 龍馬講演会の参考レズメ作成を土居晴夫先生に尋ねる。
先生曰く、昨夜一時ころまでワープロを打っていて、高知の龍馬記念館・三浦学芸員からの電話で起こされたのが午後1時だったとか。ご老体に鞭打って、より正確ないろは丸始末を語ろうとのこと。ごくろうさまの一言。
北の龍馬・浦臼小学校の15名からの手紙も頂いたと報告。驚いておられた。
話しの続きに5月2日には五島列島に行くんだと仰る。
五島列島と龍馬さんと云えば、ワイル・ウエフ号遭難のことと思い、池内蔵太ですかと尋ねる。
そうなんだ、5月2日は新上五島町(旧有川町)潮合崎沖で亀山社中練習船となるべきワイル・ウエフ号が遭難した日なんだ。こんどその地に日本で3番目に大きい龍馬像が建つ。その除幕式に招かれているだ。
そうか、ワイル・ウエフ号は薩摩の小松帯刀の了解を得て、薩摩援助のもと、長崎のグラバーより購入した洋型帆船で、亀山社中練習船として使用をまかされた船だ。
船籍が薩藩であるため、命名式のために慶応二年(一八六六年)四月二十八日、長崎を出航、長州藩の蒸気船ユニオン号に曳かれて五島灘を鹿児島に向けて南下していた。
ユニオン号は、ようやく成立した薩長連合による第一回の親善大使という含みもあって長州米500石を積んでおり、船脚を揃えるために両船はロープでつなぎ合わせていた。
五月一日午前六時頃から東風が激しくなり、夜十時頃には大暴風雨に発達、両船を繋いでいたロープは衝突を避けるために切断した。
ワイル・ウエフ号の船長黒木小太郎は天草に避難しようとしたが叶わず、北に流されて五月二日午前六時頃、島影を認めたと思つたとき船は浅瀬に乗り上げ、船将黒木は腰の刀を海に投じて神に加護を祈ったが、空しく大波にのまれ、士官浦田運次郎、薩藩士村上八郎、水夫市太郎、三平の四人のむが助かり、黒木以下十二人が死亡する悲惨事となった。その中の一人が龍馬さんが弟のように可愛がっていた池内蔵太だった。
龍馬さんは寺田屋事件でようやく難を逃れて左手の傷を鹿児島で療養中であったが、六月十四日鹿児島より下関に赴く途中、社中の一行を連れて五島に渡り、自分で碑文を書き、土地の庄屋に碑を建立させ、同志の霊を慰めた。江の浜の墓地には今も碑文、遭難者名を刻んだ墓碑がたっている。
土居先生に私も連れて行って下さいよとおねだり。ついでに長崎にも。
2479e2d4.jpg






















0d811b25.jpg