山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

あれやこれや

 今午前12:28.やっと龍馬甲子園2010の審査資料110部が完成に近づいた。あと10部の製本で完了。
当日どれだけの方々の参加があるのか分からないが、客席150でもしもそれ以上の場合はあと100席拡げる事が出来るよみうりホールだが、まず大賞選考会に最大100人。龍馬講演会にあと50人増えるとして、選考会資料A422ページ。講演会の資料A3 2ページ。それと萌咲さん著の「龍馬が歩いた維新神戸」冊子22ページB5 110冊もコツコツと作成いたしました。ざっと5000枚の印刷。
特に、審査資料は昨日産宅洋行さんの最新鋭のコピー機があるのを目当てに、4時間掛かってプリントアウトした。ページ順に次々吐き出される印刷機能に感服。それとパソコン・プリンターがあればこそ、手作り資料が作れるというもの。
なにせ製本するだけで、さて何時間かかったんだろう。その最中に、アリチャンから電話が入る。
ところで伸ちゃん、ブラジルへ行くって言ってたけど、いまブラジル南部は大雨・大洪水で大変だよと知らせてくれる。なるほど、検索してみるとリオ・デジャネイロを中心に5日から6日まで豪雨が降り、洪水土砂崩れが重なり、二テロイという町では200人が生き埋めになったままで、ほかに173人の死者が出ている。
時期的にも、ちょうどこのあたりを観光の最中で、これじゃあイグアスの滝観光どころではない。
へたをすると、帰るのも案じられる状況だ。これをついてるといっていいのかどうか。
不動産案件も今最大の切所に掛かっている。その状況からも、よくぞブラジル行きが止まったことよとため息。
さあ、あと少しで、準備万端が整う。この方も、随分と励んでまいりました。
最後に皆さん、会場に顔を出して下さい。お願いします。