山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

龍馬力の予感

 今日17日、じっとして居れなくて弟・津野やんを誘ってよみうりホールのPC・PAの下調べと準備に行った。
管理人との約束の時間には少し間が空いたので、隣の播磨屋神戸店で無料のコーヒーとお煎餅を頂いた。
明日は必ず買いますからね。
朗読CDを流してみるに、少々ノィズがある。電源コードと近すぎての事らしい。明日には修正間に合いそうにない。
出来るだけ、ノィズを拾わない音量を確かめる。それと舞台中央のプロジェクターの使い方を管理人から教わった。やはり、絵が有るのと無いのとでは説得力が違う筈。
客席150がずらりと並ぶ中、なんとかそこそこ埋まって欲しいものだと見回してみる。
弟は頻りに良いホールだと言う。お値段も便利な立地の割にはリーゾナブルだ。
その割には神戸では知られていない。もったいない限りだ。

受付の位置、控室の具合を確かめて、これで明日の本番も万全と確信する。
その時、電話が鳴った。『明日の土居晴夫先生の講演に行きたいが席は有りますか。』と仰る。
その上、『私どもは土居先生と先祖が一緒なんですよ』と。
え、ご先祖様が一緒というのは、どの流れなんですかと聞き返すと、『龍馬さんの父、ハ平の弟の桑津の流れです』との返事。その上、参加人数は4-8人になる。お住まいは灘区に在住だ。
これぞ究極の龍馬力なのか。
かくなれば、もう龍馬さんにお任せして、明日の選考会・講演会の円滑な進行に全力を注げば良いことだ。

69c176fb.JPG