山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

別府温泉どうじゃいな

 その昔、東の熱海、西の別府と並び称せられた別府はすぐ近く。
佐賀関からは大分市を通って目と鼻の先。
少し後もどりになるが、息子たちがまだ小学生のころ別府温泉で遊んだことを思い出しながら宿を求めた。
別府温泉別府駅近くにあって、その昔の賑わいはなくて、専ら静養目的の客目当ての温泉地となっていた。
あの猥雑な温泉地の面影は何処を探しても見当たらない。
幸いホテル白菊はなかなか行き届いた宿で、夕食・朝食とも充実していて好感を持った。
広々とした湯につかり疲れを癒す。
部屋係の女性に新日鉄大分製鉄所の接待などで賑やかなんでしょうときいてみると、とんでもないもう29年も前から、役所・警察関係の会合でも個人名で予約してくる状態で、接待なぞ有ったもんじゃないとの返事だった。
翌日は別府ICから大分道に乗ることにして、海地獄だけ見物する事になった。
鉄輪温泉に入ると流石に硫黄の匂いが漂い、地獄の一丁目あたりに来たような感じだ。
大分道を西に戻りR57・豊後街道に入ればあとは熊本まで一路。
CIMG5340A.jpg

























CIMG5341A.jpg