山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ユーカリ会女優・秋定史枝嬢

 52年目初めて神戸大学附属明石中学校の同窓会・ユーカリ会総会に出席した。
なにしろユーカリ会の名前の由来から勉強する始末。校庭東、本松寺に至る坂道の西際にユーカリの並木が有ったことからとか。そう云えばそんな並木があったような。
目的は24回生・杉尾さんの講演で、まずは舞台正面上段前列3列目という好位置に席を取っておいた。
時間が来て席に着こうと階段を下りて行くと、ひときわ美しいお嬢さんが、我が席の左となりにおわしました。
良いのかなと思いながらも、身体はすでに席に沈んでいた。
さっそく身上調査に取り掛かって分かったことは、43回生・秋定史枝嬢と判明。東京の女優さんだ。
主に舞台に出ておられるとのこと、かってはマツケンサンバのバックで踊っていた。
初回の私めに詳しくお話を頂く。どうやらダンスから演技へとギアチェンジ中と感じた。
何しろ音楽の世界より役者の道は険しい。明石での後援会世話役を申し出ておきました。
早速、グーグル検索の結果、かなりの舞台をこなし、ダンサー夏子のブログ・DESPERATE BROADWAY・
冬のエチュード等に名前が出ていた。
厳しい世界で生きてゆく気概が表情に出ていて、凛とした雰囲気が素晴らしかった。
お名前が聞こえてくるのも時間の問題と太鼓判を押しておこう。
DSC00190A.jpg