山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

雪見・村岡ー湯村

裏日本では連日記録的大雪が報じられていて、去年の暮、和田山で初雪ーと云ってもほんの御印で大喜びしていた我々にとってこの大雪を実感したいと思っていたが、スノータイヤの換えが無くて、道路が乾くのを今か今かと待っておりました。
朝来のSA位までは雪もそう積つてないだろうから、行ける所まで行っちゃおうとなった。
結果、9号線に入って朝倉のトンネルを潜ったくらいからやっと雪景色に遭遇。これが南但馬トンネルを潜った途端なすっかり雪国。関宮のループを過ぎてハチ北に至る頃には屋根に残った雪の層の部厚さに驚かされる。
こうなれば村岡の森ちゃんの隠れ家・カフエに寄って湯村温泉の新装なった薬師湯に浸かって帰ろうと意見はたちまち一致した。
3男の6年生時の担任・森さんは相変わらず若々しくて、笑顔で向かてくれた。この前よりちょっと太ったかな。なあ元気で何より。御無沙汰を謝して、湯村の薬師湯へと一目散。