山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

JR尼崎脱線現場隣接地取得へ?

JR西日本が起こした尼崎JR脱線事故の隣接地を取得のタイトルを見て、てっきり事故を起こした急カーブの緩和を計るものと早呑みこみ。
と言うのも、各所で起こる脱線事故の原因の一つは、無理なカーブ故でのこと。事故の原因をあれこれ言う前に何故このカーブ緩和の話しが出てこないのか不思議に思っておりました。
そこに、尼崎脱線事故・隣地取得と来たもんですから、当然線路の引き直しに懸かるんだ、JRも捨てたもんじゃあないと早合点。
実際は活用策は遺族らと協議するとなっている。
簡単な図面があって、それを見る限り多分慰霊碑を建て、祈りの場とすることになるのだろう。
勿論大事故への反省と今後の無事故を誓う慰霊碑も必要だが、事故の根本を是正しようとしないのは何故だろう。
何しろ、事故を起こした急カーブの線路を隣地取得して引き直したという事実をかって今まで寡聞にして知らない。