山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

親ばかならぬ爺バカか

富士川と富士の間と、愛鷹と裾野の間と御殿場と鮎沢の間と大井松田と横浜町田の間で渋滞しているので大変です。』
7日長男一家が1時過ぎに出発。途中小4から進行状況がメールで16回帰宅まで送られてきた。そのほとんどが簡単な報告だったが、富士川辺りから渋滞に捕まり、その詳しい状況を知らせるメールがこれだ。
固有名詞に誤りがなく、これまで交わしたメール同様、実際会っている時はふざけまわって落ち着かない悪ガキだが、メールとなると驚くほど生真面目で良い子に成りすます。
まあ、どちらも共存してるんだろうが、是非このメールちゃんを伸ばして欲しいものだ。かなり漢字が好きなようで、帰り際お爺ちゃんこれあげると渡された紙切れには見慣れない漢字風が書かれてあった。
これは何だと聞いてみると、僕が作った漢字だという。内心感心しながらも、これからは文字の意味と文章の読解が大事だからねと念を押す。・・・彼まだ4年生を捕まえて大人げない。