山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

新人戦報告・滋賀大3−0県大で敗退

OB諸兄殿
平成23年9月1日(木)に行われました新人戦1回戦の試合結果をご報告致します。
VS滋賀大学経済学部
平成23年 9月1日 13時キックオフ
滋賀大学経済学部のグラウンド
結果:兵庫県立大学神戸0−3滋賀大学経済学部

次世代を担う1・2回生同士で戦う新人戦。県立大の将来のためにも重要な一戦である。

GK 大屋 12
DF 三木 6→佐々木 26
DF 田中 25
DF 原口 32
DF 鶴川 36
MF 青山 17→芦田 15
MF 岸本 18
MF 喜田 99
MF 松田 19 
FW 赤坂 35
FW 福田 9

前半
3分  立ち上がりの集中力を欠いた為か相手にCKを与えてしまい、長身の19番に頭で合わせられ失点。0−1
16分 リズムに乗り切れず相手に押し込まれるがDFが体を張って相手の攻撃を防ぐ。
20分 相手のFKにまたしても19番に頭で合わせられ失点。0−2
徐々に自分たちのペースをつかみ始め、ボールをキープできるようになってくる。
27分 右サイド青山のクロスに福田が相手をブロックしながらのシュート。惜しくもキーパーに阻まれる。
32分 喜田の左サイドからのFKに福田が合わせるがキーパーに止められる。
44分 福田の右サイドからのクロスに松田が合わせるがDFにブロックされる。
後半
8分  喜田が左サイドから折り返すが惜しくも合わない。
15分 左サイドからのクロスに松田が折り返すもラインを割ってしまう。
16分 相手DFのパスをカットした福田がシュートするもゴール左に外れてしまう。
19分 左サイドを崩されシュートを打たれるが大屋が好セーブ。
27分 三木OUT→佐々木IN
39分 相手の19番にハットトリックとなるミドルシュートを決められる。
40分 青山OUT→芦田IN

 試合の考察・感想
3点差という結果が付いてしまったが、試合を通してボールをキープしチャンスを作ったのは自分たちであった。つまり、決めるべきところで決めておけば全く違った結果になっていいたであろうと思う。決定力という面で自分たちは相手に劣っていた。その他にも試合の入り方や、流れが悪い時に良い雰囲気にチームを持っていけるような声かけを全員が意識して改善していかなければならない。今回新人戦に出場したメンバーの中には9月25日から始まる後期リーグにも出場するであろう選手がたくさんいる。1・2回生で臨んだ試合であったがこの反省をAチームにも持ち帰って後期リーグにも生かせるような練習にこれから取り組んでいきたい。

経営学部 事業創造学科 2回生 福田治樹

次回、関西学生サッカー後期リーグ第1節は、
兵庫県立大学神戸 VS 京都府立大学
9月25日(日) 12:00キックオフ
京都府立大学
にて行われます。

新人戦は残念ながら勝ち残ることはできませんでした。今月末から後期リーグが始まります。後期リーグに向けて、練習に励みたいと思います。今後ともご指導ご声援よろしくお願い致します。
経営学部 組織経営学科 2回生 阪田万希