山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

いよいよ後期リーグ開始・土肥監督ご挨拶

ご挨拶

兵庫県立大学神戸
サッカー部顧問 土肥 隆

 残暑もようやく和らぎ始めましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 9月に入り大型の台風12号が日本を直撃しましたが、OBの皆様に被害が及んでいないことをお祈りいたします。
 いつも、サッカー部に温かいご支援をいただきありがとうございます。
 前期リーグ戦には、的場会長、岡本先輩、木下先輩、津野先輩、楠瀬先輩、吉田先輩、遊上先輩をはじめ、たくさんの先輩方にお越しいただきました。
 貴重な日曜日を後輩の応援にあてて頂き、心より御礼申し上げます。
 また、津野先輩には突然のお願いにもかかわらず、後期リーグ戦のプログラムへの広告掲載を快くお引き受け頂いたことで、広告獲得ができない場合のチーム負担金がなくなりました。部員に代わり御礼申し上げます。
 部員たちは皆様の大きな期待を感じながら試合に臨み、1試合1試合を通じて、神戸高商、神戸商科大学サッカー部から続く長い歴史に自分たちを刻み込んでいるように思います。
 また、ここ数年、皆様からサッカーに対する援助だけでなく、就職に関するアドバイスなどを頂くこともでき、大変恵まれた環境になっていると感じます。
 現役部員には、OBの皆様をはじめ、自分に関わるすべての人に対して常に「感謝」の気持ちを持ち続けてほしいです。

 今年度の前期リーグ戦は、5勝2敗1分けの4位という順位で終了しています。
 勝ち点で1位の神戸大とは6点、2位の大阪市立大とは3点、3位京大と2点の差がついています。
 後期リーグでは、この点差を跳ね返し、2部昇格のチャンスを手にすることを目指してキャプテンの西を中心に練習に取り組んでいます。
 個性豊かな選手たちがそれぞれの持ち味を十分に発揮してくれれば結果はついてくると信じています。
 後期リーグ戦は、9月25日の京都府立大学戦(会場:京都府立大学)を皮切りに11月13日まで続きます。
 8試合中4試合がホームでの開催となっています。ご都合がつきましたら、是非試合を見にお越しください。
 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。