山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

最終報告・上海摩天楼ー濱江公園・外灘と浦東区眺望①

今回でやっとのこと、無錫・上海紀行の最終報告となった。
といっても上海では空港に行く途中、濱江公園に立ち寄り現在中国発展のシンボル地区の偉容を見せつけられるだけに終わったが。
七宝古鎮からのハイウエー。上海市内に入ってからの林立するビル群。そしてなにより建設中のマンション群の夥しさ。それも足場は竹ですで。
眼前には日系のビルも含めて、上海の象徴的情景が広がり、感嘆するばかり。まあ完全に先を越されたことを思い知る。
こうなれば、三峡ダム完成後の揚子江上流・重慶の栄華も観たくなってきた。