山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

西 雄毅主将挨拶

OB諸兄殿
兵庫県立大学サッカー部
主将 西 雄毅

リーグを終えて

拝啓 寒冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
私達4回生(西、尾畑、竹内、岡田、桂、金山)の6名は、11月13日(日)に行われたリーグ最終戦近畿医療福祉大学戦をもって引退することとなりました。今期は、昨年に続き土肥監督の下、前期の雪辱をするべく2部復帰を目指しチーム一丸となって努力しましたが、大変不甲斐ない4位という結果になりました。入れ替え戦にさえ進めず引退となってしまったことを非常に悔しく感じ、主将である私の力不足とチームを作る難しさを痛感する1年となりました。
 
この1年間を振り返ってみますと、前期リーグ4位で折り返し、上位3チームを追い越すべく、合宿、新人戦を経て、チームは確実に成長していました。しかし、例年とは違い、少し1、2回生の伸び率が少なく、1、2回生がチームに勢いを与え、3、4回生が支えるという形だったものが崩れてしまいした。チーム作りを上手くできなかったことが今期の順位の原因であり、私の力不足だったと本当に悔しい気持ちです。

 結果は悔いが残るものでしたが、引退する私たち6人にとって、最後のシーズンを素晴らしい仲間と共に戦えたこと、また、選手だけでなくマネージャー、土肥先生、OB・OGの皆様が年間を通じて同じ目標に向かって戦えたことが幸せなことと感じております。

後輩たちには、米田新主将のもと、もう一度自分達のサッカーを見直して、来シーズンに向けてがむしゃらに努力し、次こそは二部昇格を果たしてもらいたいと思っています。そのために私達4回生もOB・OGとして今年の経験で学んだことを伝え、全力でサポートしていきたい

最後になりましたが、的場会長を始め、多くのOB・OGの皆様に支えられて一年間戦うことができました。皆様の多大なるご支援に心より感謝申し上げます。
今後とも引き続き兵庫県立大学サッカー部にご支援ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。
敬具