山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

消費税増税案可決・誰も国会を取り囲まない。

マスコミは如何して一番肝心なことをはっきりと伝えないんだろう。
連日の三党合意やら民主党党内手続きやら、造反議員の人数予想など、国民の目をそらすべく励んでいるとしか思えない。
もしかして、小沢一派が衆を集めて反対票を投じ、廃案に持ち込めるかのような幻想を垂れ流し。自公を合わせれば民主120人以上が反対に回っても増税案は楽々衆院可決されます。
なにしろ、増税ありきでことは進んでいる。時期の違いは有れど、増税絶対反対を唱える議員は居ないんじゃないかな。
とにかく、こうなれば地元・選挙のための反対ポーズアリバイだけはつけておかなくっちゃとばかりのパホーマンス議員のおしくらまんじゅう。
税率が10%ともなれば、世にも珍しい益税でのおこぼれ・余得もかなりなもの。
消費税徴税体系の見直しはホッタラカシで、インボイスの導入と言う基本の基本も検討すらされない。
かくして、政官はますます利権焼け太り
もう馬鹿馬鹿しくてニュースステーション古館君の嘆きも素直には耳に入ってこない今日この頃。