山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

第9節 神戸外大戦報告

OB諸兄殿

先日神戸市外国語大学グラウンドにて関西学生リーグ(前期)3部Aブロック第9節が行われましたのでご報告いたします。
VS神戸市外国語大学
13時キックオフ
神戸市外国語大学グラウンド
結果:兵庫県立大学3ー1神戸市外国語大学

●GK 青山
●DF 上原 小笠 喜田 松下→佐々木
●MF 米田 坂本 石原 原口→鶴川
●FW 金 村上→赤坂 

ついに最終節を迎えた関西学生リーグ(前期)!

前半
後期リーグにはずみをつけるため大量得点を期待したいこの試合。しかし、いきなり前半3分、相手チームにCKを与えると外大10番に頭で合わせられるがこれはゴール右に外れる。
12分にこちらからのCK、石原が蹴ったクロスに合わせたのは原口だったが惜しくも入らず。
2回生コンビがチャンスをつくると、続く15分にはサイドからドリブルで切り込んできた喜田がそのままゴールを狙うがシュートはゴール右へ。
その後も、坂本のシュート(17分・30分)や原口のシュート(32分)が相手ゴールを脅かすも得点には至らず、県大ペースながら0−0で前半終了となる。


後半

前半では多くのチャンスを作ったものの、決めきることができず、まずは先制点が欲しい県立大。後半6分、ゴール右からFW金がシュートを放つも相手GKに止められる。
さらに12分、サイドで石原からボールを受けた金がDFをかわしそのまま強烈なシュート!しかしこれもバー上へと外れる。
その2分後の14分には相手SBのもつボールを石原がスライディングで奪いゴール前赤坂にパス!決定的かと思われたが、相手DFナイスクリアに阻まれてしまいゴールならず。
なかなか試合が動かずチームに焦りが見えてきた中、後半17分、相手のファールによりゴール前でFKのチャンスとなる。キッカー石原の蹴ったボールは、キーパーの逆をついてゴール右側のネットをゆらした。
県大は待望の先制点をとりこのまま勢いづくと思われたが、ゴールから3分後の19分、相手20番がペナルティエリア前でボールを受けドリブルでDFをかわしシュート。GK青山好反応を見せるが止めることができず同点とされてしまう。
少し悪いムードが漂う中、25分、中央でボールを持った石原がDF裏に抜け出す金にナイスパス!これを金が冷静に決めて勝ち越す。
勢いづく県大はさらに26分、金がペナルティエリア前に蹴りこんだボールに走りこんだ米田が1トラップでDFをかわしそのまま抜け出しゴール右へシュート!これが決まり3−1とする。その後も攻め続ける県大だったが、得点は決まらず試合終了。



大量得点とまではいかなかったが、見事最終節を勝利で飾った県立大。しかし後期リーグでは混戦している上位チームに勝つためには、前期リーグでの課題を克服する必要があるだろう。
前期が終わってしまいましたが、県立大サッカー部後期リーグへ向けてこれからも練習に励みたいと思います。また試合に来てくださったOBの方々、応援ありがとうございました。
(経営学部 組織経営学科 2回生 池田裕介)

今回試合に駆けつけてくださったOB様、岡本様、津野様、遊上様、誠にありがとうございました。

前期リーグの全試合を終え、5勝2敗1分け、Aブロック4位という結果です。
これから暑い夏がやってまいります。暑い中での練習はつらいですが、体力面・精神面で成長できるチャンスでもあります。2部昇格を果たすため、後期リーグに向けて選手・マネージャーともに練習に励んでいきたいと思います。
今後ともご指導ご声援よろしくお願い致します。

(看護学部 看護学科 2回生 戸田温子)