山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

10年目の伊豆ツアー①上野公園ー精養軒と西郷どん

横浜で甥っ子の結婚式に出席するべく上京。丁度10年前、小生どん底再出発と還暦の祝いを我がスリートップ(三人息子)が企画して伊豆・松崎に遊んだコースを、今回は逆に走ってみることに。
結婚式前日は早めに東京へ行き、スカイツリーと新装なった東京駅を見る計画だ。
ところで、スカイツリーに行くアクセスを調べるうちに、上野駅からのシャトル連絡バスが便利と判明。とりあえずは上野駅公園口に降り立ったのが9日正午。
上野と言えば寛永寺彰義隊が立てこもった幕末終焉の地。そして何よりあの西郷隆盛像にまだ面会していないことを思い出す。
最近はスカイツリー見学の当日分もそう込み合っていないとのニュースを見ていたので、是非とも西郷どんを一目見ることにした。
実は、この当日券が込み合わないとの情報判断が大変なミスとなるのだが、この時点では知る由もなく、かの日本での最初の洋食店・精養軒に立ち寄り、名物ハヤシライスを食する余裕ぶり。