山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

一瞬のうちに雪景色

10日ー12日と大腸ポリープ除去手術で入院する弘子ちゃんが、ゆっくりとお湯に浸かりたいと言い出した。
兵庫県日帰り温泉ランキングを見てみると4番に神鍋ゆとろぎ温泉とある。先日のニュースで北近畿道路が氷ノ山まで伸遠とあった。
新しく道路が付くと早速走るのが我が家のポリシー。朝思い立って11時には播但道路を北へ駆け上がる。
市川SAの食堂に久しぶりによってみるとなかなかの繁盛ぶり。ながさわから神姫バスへと経営が変わってかなり商売気が出てきたようだ。
西に開けた山並みを始めてゆっくり見ながらの食事。
お目当ての北近畿道路は氷ノ山まで無料区間で、たちまち神鍋口へと到着。
立ち寄った朝来SAを出るころから雪が舞いだしてきた。
神鍋ゆとろぎ温泉に着くころは道路が一面白くなるほどの降り。よほど迷ったが、普通タイヤが気になるが、下り一方の帰り道なら何とかなると腹を決めてゆとろぎ温泉を楽しむことに。
1時間30分を過ごし表に出てみると、一面の雪景色。我が愛車も雪をかぶっていた。
これじゃあ生野峠を越えられなくなると急いで下山したが、和田山あたりになると、まるで雪の心配はなくなった。