山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

グレン・ミラー物語

NHK衛星でグレンミラー物語が放映。早速収録して今夜じっくりと見直した。
この映画公開が昭和29年。おそらく日本公開はもう少し後の事だろう。しかし、昭和31年までのはず。
この映画を観たばかりに、昭和32年付属中学に入学してブラスバンドに入らないかと誘われ、どの楽器を選ぶかの際、グレンミラーの小首を傾げた映像が記憶にあって、たぶん迷わずトロンボーンを選んだ。
そんなことが人生の相棒ともいえる音楽・トロンボーンとの付き合い始め、切っ掛けです。
御蔭で、明石高校音楽部に入り、有永先生に、そこのトロンボーン、首を曲げて吹くんじゃないと叱られるまで、ジャームス・スチュワートを真似しておりましたとさ。
 

本物のグレンミラー