山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

シンドラーのリストのテーマ・人間の戦場ーダビデの歪んだ星のバックミュージック

MBS人間の戦場・ダビデの歪んだ星再放送を観た中で、ヒットラーユダヤ絶滅計画の象徴であるアウシュビッツの悲劇を辿る場面で流れていた切なく哀しい旋律に囚われた。
確か、どこかで耳にした筈が、曲名を思い出せない。悲しすぎる旋律とGOOGLEしても出てこない。
もしかしてと思い、その場面をデジカメで撮り、FACEBOOKに動画をUP.どなたかこの曲をご存じないかと投稿した。
いやはや、効果は絶妙で、2日を待たずして曲目と映画の名前が投稿された。
シンドラーのリストのテーマと判明。さっそくYOUTUBEで確かめた。
監督スピルバーグユダヤで、3000年の放浪を余儀なくされた門族の悲劇を、この作品に込め、このテーマはそのまま鎮魂歌となっている。
音の流れは予測を微妙に外しながら、耳に残る美しく、悲しい旋律です。ここには2つの演奏をUPすることにします。