山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

滋賀教育大戦報告

 先日、J‐GREEN堺にて関西学生サッカーリーグ(前期)3部Aブロック第1節が行われたのでご報告いたします。

VS滋賀教育大学

12時45分キックオフ

@J‐GREEN堺 S9グランド

結果:兵庫県立大学1−0滋賀教育大学

GK 三木
DF 内藤 平野→上原 田中 鶴川
MF 松田 原口 石原 仲野→喜田
FW 福田 赤坂

前半
新チームでのリーグ開幕戦。前半キックオフ。開幕戦という緊張と悪天候のためか選手の動きが硬く、試合開始早々から相手に攻め込まれる。平野、田中の両センターバックを中心に危ない場面もあったが何とか無失点に守る。
分コート中央付近の仲野からのパスに赤坂が反応しシュートを放つがゴールにならず。14分右サイドからのFK、キッカーの石原が低いボールを中に入れるがDFにクリアされ得点につながらず。
20分相手のコーナーキック、危ない場面であるがシュートをしっかりとブロックし得点を阻止。21分中央石原から右サイドに走りこんだ内藤にパスが出て、そこから内藤と石原のワンツーで崩そうとするがうまくつながらずにおわる。
29分鶴川のクリアボールが相手のDFの裏に流れ、FWの福田が反応し流れたボールに追いつき、左サイドでDFとの1対1になる。
その少しためた時間に右サイドを駆け上がっていた松田に福田がパスをだし、ペナルティーエリア内で松田がキーパーと1対1となるが、松田のシュートは相手キーパーの好セーブに防がれコーナーキックとなる。直後のコーナーキックも得点にならず。
36分左サイドの鶴川からいいクロスボールがあがるが中に走りこんでいた選手とうまくあわずに得点にならず。前半はその後もチャンスはなくおわる。前半は29分のビッグチャンスが一つあっただけであった。
三木のいい飛び出しなどにも救われ前半は0−0で、両校ともに決定機を生かしきれず、前半終了。

後半
後半は前半よりも雨・風ともに強くなっての後半キックオフとなった。ハーフタイムに仲野に代わり喜田が入る。後半は風の向きの影響からボールが左サイドに流れることが多く、喜田が攻撃の起点となることが多かった。
9分左サイドの喜田がシュートを狙うが相手にあたり、惜しくもゴールにならず。後半途中に風の向きが変わりまたも向かい風となり、うまく前に運べずに攻められる時間に。
16分ペナルティーエリアすぐ外でボールをキープしていた喜田から左サイドバックの鶴川へパス、鶴川から左に流れた石原にパスが通り、石原が一人かわしセンタリングをあげる。そのボールに福田が反応するがうまくあわせられずに得点ならず。
21分左から喜田がボールを中にいれ、福田が競り合いにかちボールを後ろにそらし松田へとつながる。
そのボールを松田がダイレクトで相手の裏へ浮かしたスルーパスをだし、左サイドバックの鶴川がいい位置に走り込みダイレクトでシュートを放つが枠外にそれゴールにならず。22分中央の石原からゴール前松田へパス、シュートまでいくが得点ならず。
5分ペナルティーエリア内で赤坂がシュートをするがゴールならず。37分左サイドで3、4人がからみ相手を崩し、左のペナルティーエリア隅でボールを受けた赤坂がペナルティーエリア中央の石原へパスが通り、石原がボールを持ち込みゴール右隅にシュートを決める。
ここでやっと均衡が破れ1−0となる。そして、そのまま危ない場面もなく1点を守りきり、リーグ開幕戦を勝利という形で終わった。


天候が大雨・暴風という中での試合で県大の練習してきたサイド攻撃などができなくて惜しい試合だった。何度か裏を取られる場面もあったが、DFとGKを中心に無失点に守りきることができたのでよかった。
何よりも勝利で終われたことが一番よかった点であった。次の試合まで、二週間近く空くので、今回の試合での改善点であるセットプレーなどを調整し、試合に臨みたい。
開幕戦を何とか勝利し、良い形でスタートをきれていると思いますので、OBの皆様には今後ともご指導、ご声援よろしくお願いします。
経営学部 組織経営学科 グローバル・マネジメントコース二回 山本智久) 


次回、関西学生サッカーリーグ(前期)第三節は

兵庫県立大学神戸VS大阪工業大学

4月21日(日)15:15〜

神戸市外国語大学

にて行われます。


今回悪天候の中、試合に駆けつけてくださったOB様、岡本様、楠瀬様、遊上様、誠にありがとうございました。また、監督不在のため、監督代理として駆けつけてくださった的場様、誠にありがとうございました。
雨風もひどく気温も低くなっていたので、体調を崩されないよう、お気を付けください。

前日から悪天候と予報されていた前期リーグ第一節ではありましたが、なんとか勝利することができました。新しいチームになり、メンバーも練習メニューも大きく変わり、卒業された先輩方を超えようと日々練習に励む選手たちの姿が見受けられます。
勝利はしましたが、この悪天候のためにその練習してきたことをうまくだせなかったことが、選手にとって悔しい一戦であったのではないかと思います。
第二節では試合がありませんので、二週間ほど間があきます。就活や新入部員の勧誘といった大変な時期ではありますが、次節では天候が味方してくれることを祈りながらも、勝利に向けて頑張っていきたいと思います。
(経済学部 国際経済学科二回生 清水香那)