山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

清水寺名残の紅葉・2012.12.3

京都八坂の塔前の物件内覧案内に先んじて清水さんを拝観。今回は弘子ちゃん抜きだ。
先週の土日が紅葉ラストピークとか。タクの運ちゃんがぼやくこと頻り。年中忙しいわけでもなさそうだ。
まずは清水さん三門前までタクシーで駆け上がるのが賢明なり。
久しぶりの清水さんは修学旅行生とペレペレ和服の成りすました、中国観光客で大賑わい。
夜にはライトアップとかで、昼間の拝観は5時終了で、ライトアップを見るにはもう一度600円の拝観料を頂きます。京の坊さんの強欲ぶり。
それにもましての名残の紅葉の美しさ。