山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ドナウエッシング

エーゲ海クルーズマップを確認。そこは黒海と地中海を結ぶ、古来よりの文明発祥・衝突の十字路であることがわかる。
さて、今注目のクリミア・ウクライナ問題も、この黒海にあるロシアの不凍港死守の100年続く戦いの延長と言える。
その黒海ヨーロッパ大陸をはるばる下って注ぐ大河がドナウ川
そういえば、2000年・平成12年6月次男のロンドンウエデイングの際、次男夫婦からのプレゼントとなったアルプス縦走の旅の途中、その水源地とされる、ドナウエッシングという町に立ち寄った。
弘子ちゃんと約束した、エーゲ海クルーズとドナウがまんざらご縁のないものでないと思い当たった。