山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

最近銀座事情・あくまで私見

s-CIMG8095.jpg6月2日芝公園の某社商談訪問の後、弘子ちゃんと銀ブラと洒落込んだ。芝公園ー日比谷に行き、長い地下道を辿って地上に顔を出したところが、東京交通会館。有楽町駅・イトシアを右に見て、西銀座道りを横ぎると、銀座2丁目交差点に出る。銀座マロニエ通との角に松屋があり、長男の勤務先はその裏通に面して有る。天気は台風の接近もあって、昨日の好天から、パラパラ雨もよいの中、これも風情があるなとうなずきながら3丁目方向に、そぞろ歩く。月曜日の午後3-4時とあって、おもったより人通りが少なく感じた。最新の情報としては、東洋経済5・31号に「逃避連鎖がはじまった不動産『大淘汰』」にあるように、六本木ヒルズはもう過去のもの。今や関心は「丸の内神話」の崩壊予測へと移っているらしい。銀座にブランド店の路面出店の場所がないところから、大手町・丸の内地区へと、出店地域を拡げていた動きも一服。最高1坪当たり月額賃料8万円との成約実績のニュースを最後に、一部テナントが平均5-6万(坪当たり)に耐えかねて逃げ出すところも出てきたとか。不動産動静もファンドバブル崩壊といえる状況の真っただ中と感じる。三男の嫁が勤める某外資ホテルファンドも、BKからの融資条件がきつくなって、よほど良質な物件でないと検討のテーブルにも載らなくなったそうな。
ファンドの大阪事務所も総引き上げで皆東京へ帰っちゃった。中には本国へ引き上げたファンドもあるとか。3丁目交差点の三愛・鳩居堂田崎真珠と来て、ユニクロとの間のビルが淋しげに立っている。さっそく管理会社の表示をパチリ。来た通りを少し戻って三越を覗いてみる。言われる程の洗練さは見受けられないのに少々物足りなさを感じながら、もっぱら婦人服を見て回るうちに、4階エスカレーター前のセミフォーマルに展示してある、白いサマーワンピースが目に入ったとたん、弘子ちゃんがこれを握って離さない。・・あと松坂屋も覗いてみるが、ここはもっとガッカリ感あり。こりゃ銀座にも不景気風が吹いているわと実感しながら、通りの向こうをみると、かなりの規模のコマツビルにも再開発の張り紙がある。裏のすずらん通りのコマツアネックスも含めての建て替え計画らしい。どうもさびしげな土地・建物を見ると、好奇心が首をもたげる。銀座の一等地など無縁なことは承知ながら、これがどう転がっていくのか興味深々。裏へまわってあたりを見回すうちに、中華レストラン銀座・麒麟の看板が目に入る。たしか街の巨匠とか、テレビで紹介されていた店だ。店頭表示メニーはフカヒレ姿煮コース8000円也。
銀座でこの値段はりーゾナブルと飛びついて2階窓際に陣取る。時は夕刻6時を過ぎようとしている。
おいしいフカヒレに舌鼓していると、眼下をはや出勤の銀座ホステスの和装の姿がチラホラ。千葉県君津で入江商店営業所勤務のとき、接待で新橋との境目のクラブとやらに一度お邪魔したきりで、銀座のクラブにはご縁がない。親父の口癖が親子揃って芸者を揚げにゆこうだったのを思い出しながら、息子3人ひきつれて一度は銀座の一流クラブへ繰り出したいと妄想に浸っていると、なにを見とれているのと一喝あり。・・東京駅ひかり最終8:03がわれわれジパング族の指定列車。