山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

自己同一性障害

皆さんは人と人のお付き合いの中で、その人物の見かけと中身の違いに戸惑ったことはありませんか。世の中には、心は男で、見かけは女性、またはその反対のケースを性同一性障害と言って、かなり深刻な病であるとしていますが、見かけと、中身の差で悩んでいるとまではいかずとも、少々忸怩たる思いにかられている人も多いんじゃないかと思います。事実、私がその一人で、何時の頃から、そんな落差が出てきたのか、このブログではるか昔の事ごとを思い返してゆく中で、そのTURNNINNG・POINTを見つけ出そうと内心努めているところなのです。そう自己同一性障害発見のブログなんだ。
今日もチキンラーメン誕生から、50年と騒いでいますが、ちょうどチキンラーメン新発売のころ、たしか大学3年の冬休みだったか、そのチキンラーメン一つと、どんぶり一椀・これは明石銀座の久保の茶わんやで買ったりして、藤江小学校の冬休み期間の、宿直のバイトにでかけたもんです。そのなけなしのバイト料を叩いて買ったのが、ほんと小さな真珠の指環。その時は弘子ちゃんも確かに喜んではくれたけれど、いまあの指環持ってるのかな。・・てなことを私が口にしても、誰も信じてくれない。そんな冗談は顔だけにしなはれてなことになる。そんな無垢で純情で、あどけないころもあったのに、最近では通りがかりのビルのガラスに写った己の姿に驚いたりして。そんな自分が可哀想。
小・中・高ときて浪人の頃は、むしろ髪かき乱した太宰路線。いくらグランドで走り回ったといっても、日には焼けたが、年相応の若者だったよ。新婚旅行の写真を見ると、これが俺かいといった繊細な青年の感じ。長男が生まれて、その頬にほうずりしている写真もそうおかしくはありません。
てんぷら屋でてんぷらを揚げている姿も若いもんだ。ダイエー屋上でのビアーガーデンを30年営業していましたが、その際も半パンツ・Tシャツのお兄さんでとうしました。
サンTVにデキシーバンドで出た時も、変なおっさんとのクレームは付かなかった。だってターヤン(伊藤隆文)には負けるもの。・・・続く