山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

お勧め・豊田市プラザホテル豊田・安江嬢の嘆き

やっとのことで豊田市の中心までやってきました。天下のトヨタ自動車のお膝元。トヨタ詣での下請け・協力会社の出張者向きのビジネスホテルがごまんとあるはず。
豊栄町の交差点角にプラザホテル豊田を見つけて飛び込む。メンズサウナ24Hと大書した看板があり、その奥にビジネスホテルらしき入口・ホールが見える。入口横歓迎看板には、トヨタ退職者何某激励会なんぞの字が躍る。予想とうりトヨタ御用達のホテルと見た。
クロークの時計をみるともう10時を過ぎている。対応に立った女性を見てびっくり。かなりなヒナマレ(雛には稀な)美人・安江嬢。こうなれば泊はここにしようと即決して、ツインの部屋を頼んだ。
食事を聴くと、サウナ付属の居酒屋が2時までやっているとのこと。定食の割引もありますと親切この上なし。
しかしどこか彼女に元気がない。おもわず、ところで豊田市の景気はどうですかと問うと、すかさず、憂いを額に集めて、だんだん景気が悪くなっているようです。アメリカ発の金融不安・自動車売上不振以降、出張にお出でになるかたはむしろ増えたようですが、予算が絞られているのか、お金をお使いになりませんと溜息。
ついこの間、半年ほど前まで、史上最高の売上を誇り、怖いもの無しと思われた天下のトヨタに俄然暗雲がたちこめたことが、トヨタ本社に一番近いビジネスホテルが売りのプラザ豊田でさえ被っている影響から分かった。男性客のみが利用できる、サウナのサービス券を頂いて、私だけが何とかの皺を伸ばさせていただきました。明日は、6時には香嵐渓へ出発すると言い残して早々に高鼾。しかし、これがまだまだ甘かった。