山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

狂乱の香嵐渓紅葉狩りとお伊勢さん

CIMG0809A.jpgCIMG0806A.jpg













          人生の曲がり角に際して、神頼み・仏頼みと言う訳か、最近神社仏閣詣りばかりの日々。この22日は我が67歳の誕生日ということもあって、かねてから弘子ちゃんが行こうといって聞かない香嵐渓紅葉狩り伊勢神宮お参りに出発。同時に旅すがら25日のがんセンター行きの際いよいよ決めねば鳴らない前立腺がんの治療方法を決めようとの思いがある。すでに開通久しい新名神とやらも走ってみたい。
香嵐渓は名にしおう紅葉の名所という前知識を頼りに、三州足助観光教会のHPをプリントアウトして出発。
距離にして260Kはあるらしい。久しぶりに第二神明経由で向かうつもり。上りの吹田SAで遅い昼食をとる。
京阪レストラン・刈羽は下りの大盛況と違って客が明らかに少ないだけ、でてきたハヤシライスの肉もライスも盛がよろしい。さておそくからの出発ということで、香嵐渓は夜のライトアップをとりあえず観て、豊田市あたりでホテルに泊まり、翌日早朝にもう一度、香嵐渓を見直そうと計画を立てる。
結果的にはこれが大正解で、かくも狂乱といっていい紅葉狩りに巻き込まれる被害が少なくて済んだ。
草津Jからの新名神は爽快そのもの。まるで雲の上、空中を飛んでいるような気持ちだ。あっというまの亀山J。実はここからが大変で、四日市ー亀山J間の渋滞は常態化している模様だ。なにせ新名神に従来の名神の交通量の三分の一が流れ込んでくる上に、伊勢道路からの上り交通量も結構なものだ。交通量集中で混みもしますわ。
渋滞をやっと抜け出し東海環状線へ豊田東Jから入り豊田松平ICで地道に下りる。ことは順調に運び、そろそろ暗くなり始めた空を見上げて、もうすぐ香嵐渓と思ったのが甘かった。
県道39号に入り、北上を続け、153号と合流。ここまでは良かったが、ここで車はピッタットと止まり、眼前にはどこまでも続くテールランプの帯。右に巴川の川音がするのみで、テールランプの帯は右に大きく曲がりその先はまったく見通せない。
結果、この渋滞を抜けるのに90分を費やし、距離にして4Kあまり。香嵐渓の看板を右に曲がって早々に臨時駐車場に誘導されそこから歩くこと15分。着いたころには7時を回っていたでしょう。まるで門前にてんこ盛りに屋台が並び、押し合いへし合いの大変な人波。名所の待月橋を渡るのも一苦労の有様。
ここで、皆様に忠告。もし香嵐渓お出ましの予定あらば、スムースに観紅葉が出来る現地情報および秘訣・要領をお教えいたしますから。決して黙って行かないで下さい。