山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

お初天神前・やっとう会

CIMG1710A.JPG17日大阪は曽根崎のお初天神の前、坐・和民で淡水サッカー大阪の忘年会が開かれた。
私が前に会長をおおせつかってから、関西で夏の総会以外に宴会形式の集まりは初めてのこと。
さっそく淡水サッカーのHP・会員専用ページに現役への激励の言葉をUPした16人とG22真鍋清志、G30大西敏夫両君に現役新主将・新田夏樹,副将・兼折深の出席。計21人でありました。
会が始まる時間まで少々ここ南の猥雑極まりない街をぶらついてみた。なにせ鮨屋の多いこと天下一ではなかろうか。亀寿司、喜多鮨、と軒を並べている姿は壮観にすぎる。間口一間の昭和初期のカフエを想わせる古びたお店があると思えば、結構郷土料理を売りにしている店もある。室戸なんていう名前も嬉しい。カツオタタキと看板に大書してあります。お初天神にもお参りして、これは専ら間じかに迫った前立腺がん手術の無事をお願いいたしました。ある露地には「ごん地蔵」さまを初めて見つけたり、ニューオリンズジャズの聖地・ニューサントリーファイブの店内の様子と、ライブ予定表を貰ったり。
ころを見計らって会場へ向かう。会場は今時の居酒屋。隣のグループとの境は御簾が垂れているだけ。
会が始まり昔の体育会の乗りに戻れば全くとなりの女学生の嬌声も気にならなくなった。
会の進行は幹事新谷君のなかなか洒落た司会で、面々は何時も通り、想いの丈を吐露していく。
矢頭会長の就任早々の逝去という突発事に遭遇してから、会長代行の的場君、野間君のコンビにより、今までにない盛り上がりを見せているのは、現役の悲願の2部復帰を果たし、矢頭君の霊前に報告しなければという一同の気持ちが大きな連帯をなしているからに違いない。
秋季のリーグ戦は一位の好成績を残したこと、現役が来年3回中心の、現有メンバーがほとんど変わないことから、来年を逃してはチャンスなしとの意見も一致。これに応えて新田・兼折両君が力強く目標達成を誓ってくれました。・・・2部復帰祝賀会はこんなもんやないで、しかし。
最後に的場会長代行より、春季リーグ第1戦を矢頭会長追悼試合とすべく、試合会場も本学になるように交渉するとの提言、およびせっかくこうして始まった忘年会を今後「やっとう会」と命名して続けたいとの発案を満場拍手でもって了承。最後に新谷永久幹事の関東一本締めにて散会となりました。

CIMG1714A.JPGCIMG1713A.jpg