山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

伝統の強み・関学ラグビーに続こう

今年で80年を迎える関西学院大学体育会ラグビー部が、51年ぶりに関西学生Aリーグで優勝とのニュースを聴いた。我が淡水サッカーと同じ永さの歴史を刻み、確か永い永い雌伏の年月を重ねたうえでのOB・現役一団となっての快挙。HPを見ると、来る12月20日(土)大学選手権1回戦VS日本体育大学に花園メイングランドに全員応援集合せよの文字が躍っている。
昭和3年創設以来栄光をほしいままにし、相和22年には全国制覇を果たしたが、昭和45年Bリーグ落ちいらい平成15年Aリーグ復帰までの33年間の悪戦苦闘を経て、めでたくAリーグ復帰。そして今年80周年を祝うがごとく関西制覇成る。
なんだか人ごとのような気がしなくて、TV画面に見入った。やはり若い牟田至監督が引っ張って、ここまで来られたようだ。その監督さんはCリーグのどん底経験者であるとか。いまや100名を超す部員も分け隔てなく一団となって日本の頂点を目指す意気に燃えていることも。
いい手本が目前・身近にあるではありませんか。
彼らに出来て、我々に出来ない筈が有りません。現役諸君、やってやってやり尽くそう。
そして目標を2部復帰など、小さいことを云わずに、1部復帰といこうではありませんか。

別のニュースでは、この突然の不景気な御時世。企業が求めている人材の第一条件は体育会系であることという内容。全学生に占める体育会系は1割ながら、有力企業採用者に占める体育会系は35%に達するという統計結果があるそうな。
サッカーに打ち込め。力を尽くせ。そしてOBは現役の就職先まで心配しよう。・・・まかせなさい。