山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ダブルビアガーデンオープン

img853A.jpg


















年が変わり、昭和56年の5月。いよいよ明石駅前のダイエージャスコ屋上ビアガーデンの両方をオープンすることになった。ただし、同じことをしていても面白くないということで、ジャスコ屋上はそのころボチボチ出てきた飲み放題・食べ放題時間制とすることにした。
たしか広島のデパート屋上でやっていると聞き及んで、見学にいったもんです。
ダイエーが600席、ジャスコが300席、合計900席の的屋商売。これで最盛期雨が降ったりすれば、どうなることか。心配は尽きないが両ビアガーデンでいけるとこまで売上を伸ばさないと。
ちょうど昭和55年の夏が、冷夏到来ということで、売上も昭和53年5200万、昭和54年4600万が昭和55年3500万と3割減。この1500万の差が、当てにしていた8階の予算にもろに響いてきた。
なんとしてでも、両方で6000万ぐらいの売り上げをしないことには火の車も回って行かない。
今まで以上に、空を見上げる日々が続くことになった。