山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ファンタステイツク街道南下

ルートビヒスブルグ宮殿はシュッツトガルトの北近郊にあった。もう一度シュツットガルトに戻り、こんどはホーエンツォレルン城を目指す。当時日本人旅行者がドイツを旅する際、ロマンチック街道とファンタスチック街道の名前で、必ず尋ねてみたい名所の代表となっていたうちの、ファンタスチック街道を途中から、終着のボーデン湖畔コンスタンツまでをぶっ飛ばすことになった。
一度は走ってみたいと思っていたアウトバーンは最低速度の表示のみで、おまけに右側通行ときている。
しかし、片側車線のみの流れになれて、ちょっと運転してみようかとなったが、まずい運転でもしも、花嫁花婿に怪我でも負わせたことには、皆に合わせる顔がない。ここはじっと我慢して、自重に徹することにした。
それでも沿道に珍しいものを見かけると、近くまで乗り付けて確認したり、美しい風景に遭遇すると、当分その場所から動かず堪能するまで、景色に眺め入る。結構手間のかかるドライブとなったようです。