山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

45番ー47番と道後・おさかなの庭

お遍路の苦労話、もちろん歩きと比べれば屁でもありませんが、今回の一番は45番・44番と逆参りした海岸寺への道順が、道路表示の不備から、とんでもない遠回りとなったことと、やっと着いた海岸寺の参道が半端じゃない階段数と険しさ。おまけに44番大宝寺への入口を間違えて、弘子ちゃんの言うとおりに入った参道がどうみても林道で、途中から断崖絶壁で道幅も狭くなるばかり。さすがにおかしいことに気がついて、ぎりぎりユーターンして引き返し事なきを得た。
45番から46番の33号線の途中からの近道表示も信じて大変怖い目にあいました。対向車が一台でもあれば大変なことになっておりました。幸い道の脇に車体をこするようにして、狭い上に曲がりくねった急坂を滑り落ちるように進みました。
45番海岸寺
1d0c2c66.jpge9c45ea0.jpg































46番浄瑠璃寺
eb2818b7.jpgec8a0d1c.jpg


























47番八坂寺
05eeddff.jpgc4749d6f.jpg

























































 47番八坂寺で5時を過ぎ、本日はここまで。いや今回はここまでとなりました。
といってもここは11号線近く。松山道もすぐのところ。しかし道後へいまからいっても時間が足りない。
そこで南道後温泉というあたりで日帰り温泉に入り疲れを癒す。
11号川内へ向かう途中、生簀居酒屋・さかなの庭を見つけて飛び込んだが、これが大正解。
鯛・ブリ・ひらめ・鯖・ふぐ・カワハギ・カンパチが舞い踊る生簀を窓から覗きながらの活魚会席が2800円ポッキリ。おまけにこのコースを取ると、立派な一品が380円でOK。これこそお参りのお陰とばかり精進落とし。