山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

阪神淡路大震災①

年が代わって平成7年1月17日午前5時45分。弘子ちゃんにたたき起こされた。頭上に何かが降ってくる。
弘子ちゃんがかばってくれなかったら大怪我は必定。半端じゃない揺れ、それも縦方向。やはり自然にはかなわないと観念した。
最初の大揺れがやっとおさまって部屋を見渡す。マンションの8階とあって、よほど揺れたらしい。
倒れかけた食器棚から食器があふれ出ている。あの重い本棚がかなりズレテいる。なにしろ収納のためタンスの上まで物を詰め込んでいるため、フロアーは落下物で埋め尽くされている。
最初テレビの速報では死者数名と報じられた。そんなわけがあるもんか。
さてお店はどうなっていることだろう。とりあえず室内を片付けながらお店のことが気になってくる。
店には大槻某が寝泊まり(ビルには内緒)していて連絡したいが電話が通じない。
フロアーのめげものをとりあえず片付けるその足で、店へ出かけて行ったと弘子ちゃんが口をとんがらす。
その際、道路はそう込んではいなかったように覚えている。
長男夫婦は3日に横浜に帰り、二男は放出の寮に帰っている。三男から15日に電話があって、ロスの英語学校評価Aだったと言ってきたところ。
この三男がロスの国際電話で我々の安否を確かめ、兄弟連中に連絡をとってくれました。
去年、ロスの大地震を経験している三男の地震体験談を人ごとのように聞いていたが、まさか自身が大震災
に遭遇するとは。
やっと辿り着いたブラジルは、ビル内のそれも地階にあることから意外と被害が少ない。棚に並べていた地酒の一升ビンが5-6本落下してお酒のいい匂いがたちこめていたことを覚えている。
それよりもビルの入口と道路の間に亀裂があって、かなり広い溝のようになっている。このままではお客は入ってこれない状態だ。