山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

偶然見つけた夜景ポイント

 最近のデパートは閑古鳥がないているとか。
本当かなと思いながら今日神戸ハーバーランドの阪急百貨店へ行った。
MOZAICはともかくニューオータニ神戸ハーバーランドホテルの撤退決定やらなにやら、イズミヤも苦戦とか。
HaRe6階のフードコートもテナントが半分店を閉めている。
神戸阪急はやはり何時もより人出が少なく感じる。
お客としてはゆっくり見られて歓迎なのだが、こうも少ないと、店員さんの目線を感じて落ち着かない。
弘子ちゃんは今夜三宮で3年2組の同窓忘年会とかで別れた後、ブラブラ名物のクリスマスツリー広場に行ってみる。ロビーには見物のアベックが寄り添っている。少年が目を輝かせて見上げている。ハーバーランドの冬の見どころの一つだ。
今夜は独りでの夕食ということで、6階のレストラン街に上った。
5:40ころで、どの店もガラガラ。入ったとんかつ店の店員に聞いてみると、今の時間はこんなもんですとの返事。しかし、賑わっている風には取れなかった。
早々にとんかつを平らげて駐車場に戻るべく6階からの通路を渡ろうとした時、目に飛び込んで来たのが写真の光景だ。
通路右側には対岸のポートタワー・神戸海洋博物館とMOSAIC・観覧車が一望。
今迄このアングルでの夜景は見たことがない。
通路左の幻想的なイルミネーションの星空がガラスに映って、なお夜景を彩る。
もちろんキャナルストリートの大空間を埋め尽くす青いイルミネーションをこの高さで見ることが出来るのは、ここだけだ。しかし人どうりはほとんどありません。もったいないな。・・みなさんクリスマスが終わるまでに一度行ってみて下さい。
091215_173225_edited.jpg 091215_173237_edited.jpg

































091215_173710_edited.jpg 091215_173840_edited.jpg

































091215_173931_edited.jpg