山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

淋しい宝くじ売り場と旭屋書店・龍馬特集

CIMG0460A.jpg
























 去年、確か同じ16日に一億円をガラス越しに物欲しそうに見ている己の姿がブログ写真に写ってしまった。
さて、今年も弘子ちゃんに命じられてジャンボ宝くじを買うべく、大阪駅前第4ビル前に参上。
どうせ当たりっこないんだけれど、買わないことには当たらないと言われればつい年末ジャンボだけは、毎年かっております。
その売り場に異変を感じる。去年ほどの賑々しさが見られない。確か長蛇とは言わないが、去年は列が出来ていたのに、今年は空いた窓口が有ります。
居並ぶ福娘?をどれにしようか迷う余地さえ有るんです。
売り場のすぐ横では、三億円を当てる上手な買い方を講釈する係員までいて、タテバらラのヨコバラのと声が聞こえてくる。私も思わずおばさんにヨコバラ30枚と叫んでおりました。
初天神さんと名物・ごて地蔵さんにお参りしてもまだ時間が余った。
しかたなくこれもおきまりの旭屋書店をのぞいてみる。
手に取ったのは杉山茂樹のサッカーフォーメーション解説本で「4-2-3-1」。
これでも読んで少しは戦術も勉強することにした。
降りかけの階段正面、くっきり・はっきりと龍馬さんの顔が見えたように感じて、よくよく見なおすと、なんと龍馬本の
山積みコーナーが出来ておりました。
NHKの大河効果の大波が押し寄せている証拠です。
CIMG0476A.jpg

CIMG0463A.jpg