山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

加古川・神野 だいにんぐれすとらん・えるみたーじゅ①

 今日は久しぶりに物件探しに出かける。 南二見2000坪工場用地はお目当ての倉庫2500坪が少し前まで閉鎖中だったのが、業務再開で活気を取り戻している。こうなると当方には無用だ。
もう一件は加古川中央に配送倉庫用地500-600坪。それも調整地域で探せとの注文だ。
加古川南北道路のうち、神野ランプと県立加古川医療センターランプ間が先行供用されているんで、そのあたりが適地に違いないとブラブラ。
まずは、加古川医療センターの立派さに驚いた。その上病院一帯の土地が殆ど県に買い占められていた。
当初、計画ではこの医療センターランプは無かったはずが、神野ランプ交差点からそのまま県道383を北上すれば簡単に医療センターに行けるはずが、わざわざ南北道路に新たに計画になかったランプを造っている。
ランプ一体の立派に整備された道路だけが不釣り合いに走っている。
一帯はかなり潤っている感じだ。
たまたま畑で話し込んでいるおじさんに、このあたりで500坪出ないかなと聞いてみた。
すると一人のおじさんが私の畑で良ければ900坪あって売っても良いんだと云いだした。
場所は少し離れているとのことでおじさんを乗せて現地まで走った。
その道すがら、鄙には稀なお店の予感を感じさせる看板を見つけた。 

「だいにんぐれすとらん  えるみたーじゅ」
エルミタージュと言えば有名なフランスの美術館ですぜ。なんと大げさなと、おじさんと別れた後行ってみることに。
CIMG1163_editedA.jpg