山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

宅建研修会・収納王子コジマジック

 年3回の宅建協会明石支部主催の研修会は会員として必ず受ける義務があります。それにこの40周年を寿ぐ支部新年会をコロッと忘れて欠席してしまったお詫びと会費支払いをしなければならない。
昨日明石産業交流会館での研修会。どうも何時もとは様子が違った。まず皆さんの顔付が冴えない。
SBSH0035.JPG何時もなら、新年の挨拶と情報交換に忙しい会場が静かなもんだ。おまけに、支部が周年を祝っての企画である、TVではお馴染みの「オーケィ」小島の収納・笑納セミナーへの反応もいま一つ。懸命の小島の盛り上げトークとタレント野村真のごみ屋敷BEFORE・AFTERでやっと会場が少し盛り上がる。
しかし、整理・収納・整頓・片づけを突き詰めて考えるコジマジックは得るところ大いにありました。
なるほど、不用・不急なものを仕舞い込まずに目に着く所に常に置いておき、適切な処分を図るという収納極意は、仕事にも通じることだと納得させられた。
早速、本業の土地情報の整理・整頓に取りかかっています。
講演が終わっても、小島にサインを求める人もなく、思わず気の毒になって写真を撮らせてもらった。
そばのおじさんにシャッターをお願いしたが、おじさんは心得ててかなりボヤケテ映してくれましたね。