山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

読売新聞神戸支局・竹田記者を逆取材

 高知・須崎の従姉弟からTELあり。NHK高知テレビで龍馬レターの紹介があったとの知らせだ。
小笠記者からの取材が2月1日。早速放映して下さったのだ。ありがとうございます。
そして今日は、読売新聞大阪支社神戸支局の竹田記者の取材を受けた。
去年9月、6年いた広島から神戸にやって来たそうだ。
七つ道具を詰め込んだバックを抱えて、どう見ても机の前に座っている風ではなく、記事を求めてさすらうといったところ。
すでに記事はかなり書き込まれていて、神戸と龍馬の関係をうまくまとめてありました。
用件はむしろ、その記事の内容確認と掲載写真をどうするかだった。
結局は、小生の写真をとなって、一番苦手なモデルを務める羽目にとなりにけり。
卓上に資料を並べて何やら一心に説明をしているかのような姿でパチリ。
税関前の神戸海軍操練所記念の碇の前で、はるか兵庫の津を指示しているかのような姿でパチリ。
どう転んでもあまり絵にはなりへん。68歳の爺さんを撮ってどうすると内心では思いながら、手紙募集の広報となれば、しばしの辛抱だ。
竹田記者に神戸支局は記者何人で回しているのと聞くと、10人で紙面2枚との返事。
記者の仕事も大変ですねと聞けば、ほんと孤独な仕事ですとぽつり。
終わりに一枚写真を頂いて取材を終えた。
読売新聞神戸版近日掲載とのことです。ありがとうございます。
53a310bf.JPG